2016.09.18釣行記 ソゲのみ

2016.09.18 天気:曇りのち雨 満潮6:06 干潮 12:18 中潮 風:静穏

本日はお天気が心配でしたが、4時半に起きてみるとコオロギの声が聞こえたので、なんとか雨は降っていないようだったので、急いで支度をして釣り場に5時くらいに到着しました。

今日は先週ヒラメをバラしたポイントからスタートしてみました。

満潮が近いので水面が近いです。先週もこのくらいだったら、なんとか手が届いたのに・・・とスタートから先週のまずいイメージを引きずりながらキャストを開始しました。

次第に明るくなるにつれて海の状況が見えてきましたが、先週のようなベイトは見えません。潮もいまいち動いていない感じで、ワームにちょっかいを出してくるのはフグばかりです。

フグもサイズが小さいみたいで、ワームに付いてくる噛み跡は細い歯形ばかりです。1時間ほどやってみましたが、アタリがないので移動しました。

こっちのポイントは先週の雨の影響でゴミが多いですが、足もとに小魚も見えてさっきよりは雰囲気はいいです。

ボトムワインドからスタートし、途中でリフト&フォールに変更した数投目、カーブフォールしたルアーに重みが伝わったので合わせると、魚です。

そんなに大きくないけど最近はバラしまくりだったので慎重にやりとりし、目測でぜんぜん40センチに足りないサイズだったので、そのままブっこ抜きしました。

サイズは35センチ。ソゲでした。

でも、1か月ぶりの本命なのでちょっと嬉しいです。

時刻は6:10分くらい

その後はアタリなく、7時ちょっと前に雨が本降りになってしまったので、スタコラサッサと逃走しました。

状況としては、潮止まりの時間帯でしたが、満潮の潮止まりなので魚が岸際に寄っていたのか、かなり手前でのヒットでした。

一度、満潮時刻くらいに足もとの段差の上まで乗ってきているヒラメを目撃したことがあります。水面からは50センチもないくらいの場所まで捕食のために入り込んできているので、満潮間際には際ギリギリまで狙ってみるといいことがあるかもしれません。

逆を言えば、それだけ広範囲に散らばっているということなので狙いを定めにくいということも言えます。

今回は運よくヒットさせることができましたが、そういう引き出しをどんどん増やしてどんな状況にも対応できるようになりたいです。