対策してきゃあこれだもんな

 

まあね、大体予想は付いていたんですよ。

 

昨日デカそうなやつをバラしたからって、タックルもそれに対応したものに替えて準備万端でいざ挑んでみたって、反応ないかあっても大したことないって。

 

ということで、昨日のリベンジマッチです。

 

今日もまあまあ風が吹く予報でしたが、なんと西寄りの微風。

 

気温はそれなりに低いですけど、風が吹いていなければ大して寒くもありません。

 

風が吹いていないってことは、サーフ以外にも釣りができる場所があるってことですから、サーフはメインディッシュにとっておいて、最近やれていなかった常夜灯回りからスタートしてみます。

 

着いたときにはライズも出ていなくて、数投して反応なかったらすぐ移動しようかなと思っていたんですが、数投したらちょっとライズが出てきたもんですから、もうちょっとやってみることに。

 

ライズは単発でしたが、魚の反応は意外とありまして・・・(最近爆風続きだったからあまり撃たれていなかったのかな?)

 

ポンポンポンっと、想定外でしたが、ヒラセイゴ、アジ、ヒラセイゴ(フッコともいう)と釣れました。

 

 

 

 

アジに関しては、今までルアーで釣ったことがなかったので、ちょっと嬉しかったりして(笑)

 

全部ワスプ50でしたが、表層ゆっくり巻きじゃなく、0.5秒/ハンドル1回転のちょっと速めに反応が良かったです。

 

細かいところだけど、こういうことで反応変わるから、いるってわかっている魚を狙うのもテクニカルで面白いね。

 

腕慣らしは終わりましたので、いざ本命ポイントのサーフへ向かいます。

 

風がないのでやりやすいのかと思いきや、波が少し高めですね。西風が吹くと波も抑えられて静かになるので、西の爆風の方が実はやりやすかったりして・・・

 

& 波打ち際に夜光虫が多めです。

 

しばらくやってもアタリも無いし、ボイルも見えないし、ルアーに掛かってくるのはゼリーみたいなのばっかだし。

 

 

ルアーの周りにある4つの氷みたいなの見えます? ルアーの前後のフックに2個ずつ引っかかってくることもありました。

 

また別のゼリーはべたべたでフックに引っかかったのがルアー本体にまとわりついて取れねーし。

 

やってらんねーよ

 

せっかくタックルも長いロッドにしてきたのに、サーフでは魚の反応なしでした。

 

それでも、サーフ用のタックルでもワスプ50もSPM75も投げられて、普通に操作もできるってことが分かったのは収穫だったかな。

 

その後、風がないので最後にリバーにも行ってみたのですが、以前ほどのボイルは無く、届かない川の中央付近で1,2回それっぽいボイルが見えただけでした。

 

ということで、2024年最後の釣行は終わりです。

 

今年も1年間、駄文に付き合っていただきありがとうございました。

 

来年も変わらずこのスタイルで続けていきたいと思っております。

 

ロッド:Tsulino KAHUNA SHORE VERSATILE 762ML-S
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:シーガーR18 完全シーバス 0.8号
+ シーガープレミアムマックス3号
ルアー:ワスプスラローム50

ロッド:ジャンプライズ ツーリミット97マルチ
リール:シマノ 17ツインパワーXD4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.2号 リーダーフロロ5号
ルアー:タックルハウス フィードシャロー+128F 等

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)