今週は土日のどっちに釣りに行こうかと考えて、予報だと土曜は西の風9m、日曜は北西の風2mという予報でしたので、風のない日を選びました。
こっちのサーフだったら西の風9mでもやれないことは無いんだけど、まだパッとしない状況が続いているっぽいので、釣れるかはわからないけど、魚がいることは確定しているリバーでのマイクロベイトパターン狙いに行ってきました。
今日の潮なんですが、まったく動きがありません(笑)
釣行日が選べるのであれば、こんなに動きの少ない日はなるべく避けたいですが、サンデーアングラーですからそんなものは選べません。基本的に休みの日のAM4:00~8:00くらいまでが活動時間なので、その中で結果を出さなければなりません。
まずは先週、マイクロベイトボイルが出ていたポイントへ向かいます。
まあ、予想通り流れがありません。川のポイントでは流れがけっこう重要で、上げでも下げでもどっちでもいいから動いていてくれると魚の活性が上がるんですが、今日はセイゴのボイルの数も前回に比べると1/10くらいで、かろうじて魚は居るんだなと確認できる程度でした。
オルガリップレス50で流そうにもちょっと下流から帰ってきたり、上流から帰ってきたりのどっちつかずの状態で、もちろん魚からの反応はありません。
とりあえず10投くらいして、今の時間帯はダメっぽいと判断し、次のポイントを目指します。
次は前回のフッコポイントですが、明かりの下に先行者有り。
やっぱり気候が穏やかだと、目ぼしいポイントには人が入りますよね。しょうがないので、ちょっと離れた明かり無しの支流との合流ポイントへ向かいます。
こっちもほとんど流れはないけれど、なんとなくぴちゃぴちゃ音がするので、表層にベイトはいるっぽい感じです。
本流側でアタリがなかったので、そういえばこっちの支流側は昼間に見えチヌが居たことあったなと思い、昼間は反応しないけど、夜ならもしかしたらと思って、ルアーを放ってみたらヒット。
30センチちょっとくらいのキビレが釣れました。
お前もマイクロベイト喰ってたのか? こんな状況でも喰ってきてくれてありがとう。
灯り有りのポイントの先行者に感謝ですね。あの人いなかったらこんなとこ絶対ルアー投げないもんね。
そのポイントでは、あとウグイを一匹追加しまして、それだったら見えチヌが居るようなポイントだったら他にもあるよねってことで、中流域のポイントをあと何カ所か回ってみましたが、鯉スレを2回くらい食らっただけで、本命からの反応は無し。
帰りに、前回のウグイ爆釣ポイントを回ってみるも、流れがないと全然ダメですね。マイクロベイトボイルは出るのですが、場所がぜんぜん定まらず、魚を掛けることはできませんでした。
そんな感じで、本日の釣りは終了。とりあえず魚の顔を見られて良かったです。
ロッド:メジャークラフト トリプルクロスアジング TCX-T682AJI
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:シマノピットブル8+0.4号
+ フロロショックリーダー1.75号
ルアー:オルガリップレス50等
安定の釣行、流石です。
真冬に比べ、人がかなり増えましたね。
港内情報はそれだけですw
>きはるさん
港内情報提供ありがとうございます w
港内もマイクロベイトがいっぱいでにぎやかくなってきてるんじゃないですか?
ボクもギリギリの綱渡りですが、これからもがんばります。