午前1:42 C氏から入電。
本日ベイト入ってません😢
風向きが悪いとベイトが寄らないっていうことを聞いていたので、本日はあっちのサーフ用のルアーボックスと、いつものサーフ用のタックルボックスをちゃんと両方用意してから寝たんだよね。
ベイトに依存する釣りだから、ベイトが居ないとほぼ確定でホゲてしまいます。先発隊のC氏からの情報はホントに頼りになります。いつもありがとう。
ということで、そこから小1時間ほど寝過ごしてしまいましたが、予備の3時の目覚ましでちゃんと目を覚まし、そこから釣り場へ向かいます。
最近は夕方のタチウオで賑わっていたらしいので、人が多かったらいやだなあと思いながらもサーフに降り立ってみると、人ぜんぜんいねーじゃんw
今日はランガンしまくれるので、いい流れを求めて彷徨い始めます。いい色のTKLM120も購入してきたので、それからスタートします。
開始15分くらいでF3くらいのタチウオが釣れたので、幸先良いスタートが切れました。
なんだよ、人いねーけどタチ釣れるじゃんかよ、このまま入れ食いタイムスタートか? なんて思ったりもしましたけど、それ以降タチのアタリは一切ありませんでした w
さらにランガンを続け、沖へ払い出しているのか、流れが効いているのか、すごくいい感じの巻き抵抗の場所が何カ所かありましたが、なんもアタリません。
本日は北東の風予報だったから人がいなかったんだな、実際はほぼ無風で思ったよりもぜんぜんガシャガシャしてなかったので、サラシっぽい場所はほぼゼロ、回遊待ちの釣りになります。
サブサーフェス系をメインに、1mくらいレンジの入るミノー、ぶっ飛び君を駆使しましたが、魚を見つけることができませんでした。
ちょっと明るくなってきたころ、一人だけ先行者がいたんですけどその人がいなくなったことに気づきました。
↑ 真っ暗い中で表示灯もつけずに真っ黒い格好で釣りしてたから、いるかいないかわからなかったんですよね。ホント迷惑。
結構な距離をランガンしましたが、もちろんその周辺だけは探っていませんでしたから、攻められた後だとわかっていましたが、たぶんその人とはアプローチ方法が違うでしょうから、自分の釣りを展開します。
ヒラフィード128GPのクリア系をキャストし、ロッドをあおって水を噛ませてから、抵抗を感じられるスピードで巻いてきます。
アタリ無し・・・
潮位が上げはじめ、若干波が上がってきていたので砕けた波が少しだけ拡がりサラシっぽくなっています。なら、白い波の中でも目立った方がいいかも? とカラーチェンジ。
同じように巻いてくると、ヒットしました。
なかなかの重量感だったので、跳ねるなよ跳ねるなよと祈りながら、ロッドを倒し気味にやり取りします。沖の方では跳ねさせずに済んだけど、波打ち際は難しいんだよなと思いながらも、魚はまったくジャンプしません。
???
ズリ上げるまで何の魚かわかりませんでした。
なかなか良いサイズのヒラメでした。
このサーフでヒラメは何枚か上げましたが、だいたい40センチ前後が多かったので、ちょっと大きかったのでびっくりしました。
サイズは59センチ。
まさか表層系のルアーに喰ってくるなんて思いませんでしたので、まさかヒラメだとは思いませんでしたね。
でも、ヒラメだってマズメには超浅場までベイトを追いかけてくるので、ありえない話ではありませんね。
またもや今回もヒラスズキではホゲましたが、ヒラメに助けられました。
たのしかったです😊
ロッド:ジャンプライズ ツーリミット97マルチ
リール:シマノ 17ツインパワーXD4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.2号 リーダーナイロン7号
ルアー:タックルハウス フィードシャロー+128F 等
お上手。
ナイスなヒラメですね。
しかし、この時期にAM3時起きって凄いね。
最近は横着になって来たので、明るくなってから行動する様になった自分に喝を入れなきゃダメですねw
>きはるさん
ありがとうございます😊
釣るためには魚に合わせないといけないですからね。こればっかりは魚が昼型にでもなってくれない限りどうしょうもないですから、無理してでも起きますよ(笑)