ヒラスズキホゲてからのヒラメ

 

思えば昨年の1~3月シーズンはサーフでけっこう釣らせてもらったなぁ。

 

今年もうまいこと行けばいいのにと思って2024年シーズンもサーフへ通い始めました。

 

このシーズン中に相手をしてくれるのはタチウオ、ヒラスズキ(フッコ)、ヒラメ、アオリイカ(ミノーイング)の4種が主なターゲットとなります。

 

メインはヒラスズキ狙いでして、それが釣れないときは狙うレンジを変えてその他の魚種も狙っちゃおうっていう魂胆です。

 

ここまではお正月に1本獲れただけですが、アタリ自体は少ないながらも毎回ありましたので、わりと期待してのインです。

 

今日は西風爆の超凪の予報で、海の荒れは期待できませんので、回遊待ちの釣りになりそうです。数日前にタチがちょっと釣れたって話でしたので、回遊待ちの間にタチのアタリが何回かあってくれればいいのになあと思いながらキャストを開始します。

 

クソっ、なんも当たらねえ。

 

シーズン的にもいいシーズンだし、もうちょっとなにかあってもいいような気がしますが、まったく何も起こりません。

 

持てるルアー、持てる知識を総動員してもヒラスズキ、いればすぐ反応してくれるタチウオからのアタリは夜が明けるまで一度たりともありませんでした。

 

やべぇ、今日クソ渋じゃねーかよ

 

と、取り出したのはワームです。今まではサーフでホゲたらメッキがあるじゃないかっていうノリでやってましたが、もう時期的にそんなことも言ってられない時期に至ってしまいましたので、メッキ用のライトロッドは家に置いてきました。

 

ここで決め切るという強い意志のもと(笑) ボトムを探り始めます。

 

いつもだったら明るくなってくると見えてくるベイトも確認できないので、フラットも期待薄だろうなと思っていたんですが、釣れました。

 

 

いや~、引かなかったな(笑)

 

ロッドにゴンゴン抵抗する感触が一切伝わってこなかったので、ゴミかなとも思いましたが、万が一のためにテンション抜かずに巻いてきて良かったです。

 

サイズはちょうど40くらいでした。

 

ヒットルアーはVJ風ジグヘッド16g+メジャクラの3インチワーム

 

去年もこの時期3枚くらいヒラメを釣ってますので、いるにはいるんですよね。

 

ヒラのアタリがなくても保険としてボトムにはヒラメがいてくれるって思えると、ちょっと楽になりますよね。

 

毎回こんな風にうまくホゲ回避できるとは限らないけど、春になるまでにはベイトがいっぱいいる日もあるだろうし、たまにはアタリの日だってあるかもしれないから、がんばって通いますよ。

 

ロッド:ジャンプライズ ツーリミット97マルチ
リール:シマノ 17ツインパワーXD4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.2号 リーダーナイロン7号
ルアー:タックルハウス フィードシャロー+128F 等

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    立派なヒラメですよ!
    流石!ゲームメイクが上手いですね。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      ありがとうございます。
      ヒラメなんてなんか久しぶりですよ。
      今回はなんとかうまくいきましたが、状況的にはあまりよくないので、
      次回からはもうちょっとベイトが入ってきてくれることを期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)