今年は例年より早めの梅雨入りということで、6月に入って結構な確率で雨が降っています。
もちろん週末も雨の日が多くてイヤになってしまいますね。台風も連続して発生して、うねりが高い状況が続いております。
そんな日はサーフじゃなくてリバーですよね。サーフメンのみんな、サーフ以外の釣りもやっとくと潰しがきくから港湾部やリバーの釣りも覚えといたほうがいいぜ。
釣行前日も線状降水帯が静岡県を覆ったおかげで、けっこうな量の雨が降りました。ということはリバーシーバスじゃないの?ってことで、上流シーバスを狙いに。
潮位的に干潮前後なので、低そうな気がしてましたが、あれだけ雨が降れば増水してるから上流部までシーバスが入ってきてるんじゃないかという淡い期待を抱きつつ。
暗いうちから入り、若干潮位は低いものの、流れが狭まる付近ではルアーを流せるくらいの流速は確保できている感じ。
狙いとしては、流れの速い瀬みたいなところから流されてきたベイトを下流の流れの緩むところで待ち受けているシーバスの鼻先にルアーを流し込んでやる感じ。
けっこういい感じに流せてたと思うんだけどな?
ノーバイトでした w
先週は明るくなり始めたころからシーバスのボイルが出だしたりしてたんですが、本日は無。
本日確認できたのは鯉とベイトとなるであろう小魚のぴちゃぴちゃだけ。前回は満潮前後で今日より50センチ以上潮位が高かったから、そういう関係もあるのかもね。
中流のちょっと上の方だから、普段は入ってきてなくて、潮位の高い時でないと入ってこないとかあるのかもね。
そういえば、先週はアングラーいたけど、今回は誰もいなかったから、そういうことかもね。今後も調査続行だな。
そこで調査員S氏からラインが入り、例のブツが完成したから受け渡しに来ると。
手渡されたものは袋にぱんぱんに詰め込まれたアレ。
新作のドクガエルクルーのステッカー。
希望者には手渡しで渡しますので、ぜひ釣り場でボクを見つけてください。
最近は焼津サーフにも顔を出すようになったから、以前よりは見つけやすくなったかもw
S氏はブツを受け渡すとすぐに消えてしまったので、ボクも今日の本命リバーを見限って、別のリバーへ向かいます。
こちらも濁り具合はいい感じなので、チニングでボトムを引っ張ってみます。
海に近い方はちょっとフグがいそうな気がしたので、100mほど上流まで移動してみると、なんかアタります。
2回くらい掛けれなかったけど、3回目で乗せました。
ああ、君か。
30センチをちょっと超えたくらいのかわいいマゴチ。
同じようなアタリがもう2回くらいあったけど、たぶんこういうサイズのマゴチだったんでしょうね。なんかマゴチもこんな小さいのは前は釣れなくて、50前後が多かった気がするけど、最近はこういうのばっかだな。
潜水艦みたいなやつのブンブンを味わいたいなぁ。
そんな感じの本日のしょっぱめな釣行でした。
ロッド:INX.label×TULALA グリッサンド77konbe
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:アーバンシュリンプ2.8インチ
マゴチだー。
河川は毒濁りでゴミが散乱している状況ではなかったんですか?
河川ってポテンシャル高いな・・・(腕も良いかとw)
マゴチは港内で釣れるのサイズも30cm程度ですよ。←私ではありませんが。
昨日の午後程度の雨ならば釣り可能と港内へ出かけましたが、天候関係なく惨敗でした。←これは腕の問題。
チョイ投げの方が小さいハタとピンギスを何本か上げただけでしたね。
>きはるさん
河川もそれぞれ顔がありまして、当日は田んぼの濁りの影響が少ない方面の川で釣りをしておりました。
コチも港内でほとんど釣れなくなってしまったので、海が変わってしまったのでしょうね。
港内もカンパチは毎年ちゃんと回ってくるので、そういうのが入ってくるのを待つしかないですね。
釣れるかはわかりませんが w