本日は5/7、連休も終わりを迎えようとしています。
良い釣りができた人もいるとは思いますが、残念な結果に終わってしまった人もいると思います。
かくいう私も後者の方でして、4日間の休みのうち釣行3回、最終日の今日は連日の疲れと大雨の予報にて休息日として、朝までゆっくり寝ることにしました。
しかも、3日間の釣行で1回のアタリすらないという完全試合を食らいまして、メンタル的になかなかやられてしまっております(笑)
↑ そう言ってても、週末にはケロッとして🐸普通に釣りに行くとは思いますが・・・
ということで、特筆すべきことも無いわけなのですが、来年再来年に生かすための記録として、GWの記録を残しておきたいと思います。
Day1
潮回りは大潮ということで、昼前にド干潮を迎えます。夏場でしたら河川のチニングで、釣れる確率大ですのでちょっと早い気もしますが、下げ狙いのリバーチニングへ。
潮位が下がってくることによってストラクチャーがはっきり見えるようになってくるので、その際やストラクチャー間の流れの絞れてくるポイントを狙い撃ちします。
普段の釣行時間帯だと上げでほぼ止水状態の時しか釣りをしないので3.5gのシンカーで問題ないですが、本日は流れの効いている状態なので、5gでも若干流されるくらいです。
はい、完ホゲ食らいました。
7時ころから干潮過ぎの11時ころまで頑張りましたが、アタリゼロでした。
カニ餌の前打ち師もチンチンサイズのキビレが2匹くらいしか釣れていなかったので、魚がいなかったということにしておきます。
昨年はこの時期にはもう釣れていたのに、今年はまだ入ってきていないのかな? チニングムズイっす。
Day2
次の大雨でも降らないと河川の状況が上向かなそうな気がしたので、2日目はサーフへ。
昨日サーフへ入ったD氏からベイトはけっこういるよとの情報をもらっていたので、河川よりは期待できるかな?
C氏とA氏が先にやっており、状況を確認。単発ですが、すでにボイルが確認されているとのこと。
4月中旬からミノーへのイカのアタックがなくなってしまったのでヒラ狙いで、もしイカのアタリがあればイカグース125Fに変更してみるつもり。
ベイトの回遊を待ち伏せしているのを狙うので、カケアガリ付近を重点的に狙います。
明るくなってきてからも単発のボイルが出ていたので、タイミングとルアーが合えば釣れそうな感じでしたが、うまくマッチさせることができずノーバイトで終了。
途中、M氏と遠征中の小氏と出会い、いろいろ話をすることができました。なんかそういうのって連休っぽくていいなと思いました。
Day3
昨日のベイトの状況とヒラボイルの様子から、マイクロベイト対応の作戦を考え、最終的にはオルガリップレス50まで使って攻略しようと思い再度サーフへ。
昨日よりうねりが大きく、状況的には悪くないと踏んで出かけましたが、ベイトは居れども捕食者不在の様子。
昨日は何度も見かけたボイルも本日はセイゴサイズのボイルがたったの1回のみ・・・
沖をいくつかのベイトの塊が通ったりして、雰囲気的には悪くない感じ。ベイトの群れのサイズと水面に出る波紋の形が違うので、恐らくベイトの種類が何種類もいる様子。それらのどれかに付いちゃっているのかな?
ということで、Day3もノーバイトで終了。
3日連続で通い詰めたA氏がついにエギングでイカを仕留めていたので、努力って報われるんだなと思ったりしてました。
そんな感じで、2023年のGWは完全試合で幕を閉じました。
そろそろ上向くかと思えたチニングは、もうちょい気温が高い日が続いての大雨が必須かなと思いました。
好調を維持していたサーフも、やっぱり日によって状況は変わるので、そこまで甘くはないのかなと感じました。
しかし、けっこうな数のベイトの存在は確認できたので、今後はベイトの動向を追っていけば魚に近づけるのではないかと思いました。
fin
ロッド:INX.label×TULALA グリッサンド77konbe
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:アーバンシュリンプ2.8インチ
ロッド:メジャークラフト N-ONE NSS-902ML/SRJ
リール:シマノ 17ツインパワーXD4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.2号 リーダーフロロ5号
ルアー:ダイワ ショアラインシャイナーZバーティスR125F-SSR
Commentsこの記事についたコメント