ホント久々だよね、こんな凪のサーフ。
ここ最近の週末は雨降ったり、ナライが吹いて海が荒れたりで、チニングには良さそうだったけど、サーフ向きの天候じゃなかったしね。(特にチニングも釣れなかったけど)
北西の微風、うねり無し、波低し。
ならばロングロッドでなくてもいけるから、ライトゲーム用のロッドで出陣です。
とりあえず、イカ狙いからスタート。イカバーティスR125SSR(ケツのフックをカンナに変更)で一通り探ってみますが、アタリはありません。
どうも暖かくなってきてからイカがミノーにアタックしてくるのが減ったような・・・
もしイカのアタリがあったら、イカバーティスRに替えればいいやということで、普通のミノーでシーバス狙いに戻します。
本日は潮位が高いため、1stブレイクを中心に狙います。潮位が低い時は2ndブレイクまで狙いたいけど、高い時はブレイクから水面まで距離があるからあんまり有効じゃない気がするんだよね。
でも、こんな凪の日はエギンガーもいっぱい来るから、ポイントが埋まるまでが勝負。
途中、C氏とA氏に出会い情報交換。 ←交換っていってもボクが一方的にもらうだけなんだけど w
いつもなら暗くてもなんとなくベイトの気配を感じるんだけど、今日はあまりそれを感じない。
だったらということで、レンジを下げてカケアガリをなめるように引いてみよう。
昨晩釣りの準備の時に、これ効きそうだから使ってみようと準備してたルアーがあるんだよね。
これに5gのジグヘッドを付けてと。
基本カケアガリ狙いだから飛距離はいらないのと、7gだと頭でっかちで収まりが悪かったから。
斜めに投げて、なるべくカケアガリ付近を長く通せるようにして。
ボトム付近をフワフワさせていると、アタリあり。
走り回らないから、たぶんあの人だろうと思ってたら、やっぱりあの人でした。
思ったよりサイズがありまして、ソゲではなく44センチのヒラメサイズでした。
とりあえず、ボク的には本命じゃなくても釣れればなんでもうれしいから、満足です。
その後C氏と合流したら、ヒラが出たとのこと。こんな凪の日でも出るんだなと勉強になりました。
意外とサーフで外れ無しの好調を維持しておりますが、いつまで続くかわかりませんので、今後も丁寧な釣りを心がけていきたいと思います。
ロッド:INX.label×TULALA グリッサンド77konbe
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:ワンズしぼり3インチ+シーバスジグヘッド5g
Commentsこの記事についたコメント