春の釣りは不安定

 

春の何が嫌いかって、まず天気が不安定。あとマイクロベイトと魚のいる場所がわからない。

 

大雨が降って、風がビュービュー吹こうが次の週末までおあずけとなると、2週間釣りに行かないってことになってしまうので、行くしかないですよね。

 

本日も釣り開始時刻くらいまで昨夜の雨が残りまして、そこからは西の風の爆風が吹く予報。

 

うねりも残りそうな感じだったので、サーフはやめて、港湾部&リバーにてシーバスチニングにしました。

 

一カ所目の港で、外側のテトラを超えるような波が押し寄せていたので、サーフに行かなくてよかったなと一安心。

 

そんな日は港内にベイトが入ってきて、それを追うシーバスも入ってきちゃったりするのが、理想の港なんですが、そういうものは一切ありませんでしたね w

 

ベイトっ気ゼロ、シーバスの気配ゼロ。シーバスはあきらめてチニングをやりましたが、ボトムを叩いても一切の反応なし。

 

次は河川中流部でマイクロベイトに付いたシーバスを狙いに。

 

そろそろ下げが始まる頃なので、流れの中を横切らせるようにフローティングミノーを流してみますが、こちらでも一切反応なし。

 

次の場所、思ったより増水が大きかったので降りられる足場がなく断念。

 

次行ってみよう。

 

こちらは増水して川岸に溜まったゴミの周りにはマイクロベイトがうじゃうじゃ。

 

いつもならマイクロベイトを下から突き上げるシーバスも見られるのですが、今日は対岸で2回くらいしか出なかった。

 

先週の雨上がりの時にはいっぱいいたシーバスアングラーも今日はなぜかゼロ。

 

なんで?今回の雨は釣れないってみんな知ってるのか?

 

こちらでもシーバスチニングとやってみましたが、スプーンに1回アタッたのみ(←たぶんウグイ)

 

最後の河口部で、ようやくチヌらしきアタリ有り。ガツガツっていうアタリはあったけど、合わせたらスイングインパクト3が半分になって返ってきたよ。

 

こんな時期にチビなのかよ? ニゴリで活性上がった大型が一口でいってほしかったけど、そういうのはなかったみたい w

 

例年通りなら、来週再来週くらいからチヌも釣りやすくなってくるはずだから、もうちょっとの辛抱だね。

 

ホントこの時期、魚釣るのムズイわー。

 

ロッド:INX.label×TULALA グリッサンド77konbe
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:スイングインパクト3インチ

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    濁りが入ってチニング強しかと思いきや、そうでは無いんですね。→素人感覚で申し訳ないです。
    最近、釣りに行けていないので状況すら分かりません。
    新潟で尺アジが釣れる程度の情報しか入って来ていない為、地元焼津はどうなんだろう?と昼間に港内へ出かけましたが人が居なくて話すら聞けませんでした・・・

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      濁りはいいはずなんですけどね、本当は。
      時期的にまだ寒いのと暖かいのとの境目なので、難しいところです。
      隣の芝生は青く見えますね(笑)
      大丈夫です、焼津港がいいって話は年間を通してほぼ無いですから(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)