うまくいかない日もあるさ

 

本来なら秋のハイシーズンってとこなんでしょうが、本日キャッチできたのはセイゴ1匹だけ。

 

結構シブかった日でした。

 

釣れる日だと思って早起きして、朝3時にはもうキャスト始めてたんですけどね・・・

 

干潮が1時半ころ、かなり潮位が下がる日だったので、3時ころにはいい感じで上げてきてるはずだと思ってのインです。

 

地面が濡れており、夜中にちょっと雨が降った感じだったので、いい影響が出てくれるといいなと思ってましたが、川の水に濁りが入るまでは降っていなかったようです。

 

月も明るく、ライト無しでも歩けるくらい。

 

シャローのポイントなので、いつもどおりトップのルアーからスタートします。ガボッツ65で水面に引き波を立てながらスローに巻いてきます。

 

時々ベイトっぽい波紋も見えるし、ルアーにもベイトが当たって逃げる感じが伝わってくるので、ベイトはいるようです。これで、捕食音が聞こえたら最高なんですけど、水面に響き渡る音はボラジャンプくらい。

 

まっすぐ投げたルアーは上流側から返ってくるので、上げの流れは効いているので、本来ならこの流れとともにベイトもフィッシュイーターも上がってくるはずです。

 

少しすると、サイズは小さそうですがベイトを捕食する音も聞こえてきました、アタリはないけど、キャスト範囲内に魚は居る気配はあるので、もしかしたらベイトサイズが小さいから10センチ程度のルアーには反応しないのかと思いフラフラをキャストしてみました。

 

1回当たったのち、次のキャストくらいで魚の反応。

 

セイゴでしたが、とりあえずキャッチできました。針が外れて地面でもたもたしてたら細い溝に入って逃げられてしまいましたので、写真は無し。

 

それから上げの勢いが増して、どんどん魚が上がってくるかと思いきや、まったく反応なし。ベイトの気配も消えてしまいました。

 

この辺の判断が難しいんですよね。ひっきりなしに魚が入ってくるときもあれば、今日みたいに全然気配が感じられない日もあったり。

 

こういうのは場数を踏んで、どんな時が良い日なのかがわかるようになるしかないので、記録に残しておいてそれを積み重ねて上達していくしかないですね。

 

今日みたいな感じの日はわりと釣れるパターンの日だと思っていたので、けっこうきつかったです。

 

そして2本目の河川でもアタリなし。

 

3カ所目はちょっと好調らしい港湾青物調査。これも昨日までは良かったというお決まりのパターンw

 

青物ボイルが見た限りでは1回だけ・・・

 

そんなには簡単じゃありませんよね。久しぶりに港湾メイトのみんなと会えたのはうれしかったですけど、できれば魚とも出会いたかったですw

 

そんな感じで、今日の釣行を一言でまとめると「空回り」でした。

 

また来週がんばります。

 

今日は午後から結構な雨が降ったので、一日早く降ってほしかったな。かなり久しぶりの雨だったから結構活性上がってそうですね。

 

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ 19セルテート LT3000S-CXH
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.8号 200m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:ガボッツ65等

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)