シーバスホゲからの癒しのライトゲーム

 

本日は満潮が朝3時半くらい。朝のいい時間帯が下げの時間帯なので、シーバス狙いにちょうどいいタイミング。

 

前回一投目で根掛かりして、その後振ることがなかったロッドを持ち出して秋のランカーハンティングに行ってみようではないか。

 

時間は下げの始まるちょっと前の3:15くらい、狙いはベイトを求めてシャロー帯に入ってくる魚。

 

ポイントでC氏と出会ったので、様子をうかがってみると、狙いは同じく下げ狙いの様子。

 

まだアタリはないが、前日は何度かアタリがあったようなので、期待値は大。ついでに根掛かりポイントや最近の動向を教えてもらってから、ルアーをキャストし始めます。

 

風もなく、水面も穏やかで濁りもほぼ無いっていうあんまりシーバス狙いではよくなさそうな感じですが、下げの流れが効いて、魚の活性が上がってくれることを期待します。

 

シャロー帯なので水深は浅め、新コモモからコスケとわずかにレンジを変えながら、ほぼデッドスローに近い速度で魚を探します。

 

ボラが跳ねる音はよく聞こえますが、ベイトっぽい波紋はあまり見えません。30分くらいたった頃から、ちょっと下げが効き始めたようで、ルアーに掛かる抵抗が若干重くなります。

 

今からチャンスタイムだなと気合を入れますが、とくに何か起こるわけでもなく、静かに時は流れていきます。

 

たまにベイトっぽいのに当たった感触はありますが、ルアーが喰われたようなアタリはまったくありません。

 

それなら、ボトムのフラット反応しないかな?とワームでボトムを引いてみても、アタリ無し。

 

流れも止まってしまい(下げでもずっと流れがあるってわけじゃないのね)面白くないので、シーバスはあきらめ、ライトゲームしようと移動することにします。

 

場所はいつもの川の上流部。雨がないので濁り無しでボトム丸見え、ルアーを追ってくる姿無し、見えるのはウグイだけ・・・

 

移動して河口部へ。

 

今日は珍しく、ルアーマンが3人ほどいます。

 

おそらくシーバスかチヌ狙いでしょうが、ボクはメッキ狙いで豆ミノでトゥイッチします。

 

ルアーの後ろに追ってくる影あり、動きに緩急があるので、チヌ系の感じ。

 

キビレは足元まで追ってきてもルアーが止まらない限り追い続けるからかわいいよね。

 

で、ヒット。

 

 

トレブルフックやめて、アシストフックに替えてから、掛かるしバレないしでかなり重宝してます。

 

 

↑ これのティンセルを短くカットしてやると、かなり喰い込みいいよ。

 

次、かなり引くからフッコサイズだと思ったけど、ウグイだった。

 

 

メッキも来たけど、この時期でこのサイズかよっていうのと、それよりちょっとだけ大きいサイズ。

 

 

 

小さくてもメッキらしい引きだけど、やっぱり物足りない・・・

 

もう一つはチーバス。

 

 

今年はセイゴがけっこう多いよね?多いというかメッキが少ないから場所を取られてないだけ?

 

という感じで、シーバス狙いの傷を小魚たちに癒してもらいました。

 

ロッド:メジャークラフト N-ONE NSS-902ML/SRJ
リール:シマノ ツインパワーXD4000XG
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.2号 リーダーフロロ5号
ルアー:アイマ コモモSF-125

 

ロッド:メジャークラフト トリプルクロスアジング TCX-T682AJI
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー1.2号
ルアー:豆ミノ20

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)