釣れないと題名に困りますね w
先週は雨がなく、梅雨も明けたということで、連日夏日が続いておりました。
↑ いつ梅雨入りしたのか知らなかったけど、知らない間に梅雨明けしてたよね w
チニンガーとしては、もうちょっと梅雨の雨の恩恵を受けて魚を釣りたかったですけども、そういう訳にもいかず、これから酷暑の中でたまの雨降りでの濁りを期待しながらの釣りとなるでしょう。
さて釣りの方ですが、本日はちょっと試したいことがあったので、いつものポイントへ向かう前に寄り道しながら本命ポイントへ向かいます。
いつも明るくなると見えチヌがいるところがあるのですが、←いつもは明るい時間帯なので、こっちからも魚からも姿が確認でき、視界に入ると一目散に逃げられてしまう。
そこを暗いうちにやってみたらどうかと考えて、そのへんから撃っていきます。
浅いポイントなので、3.5gのシンカーにシルエットの小さめなリトルスパイダー3の直リグでボトムをズル引きしてみます。
シルエット小さめなのはいつも見えているやつらが30センチくらいまでのカイズサイズなので、それを見越しての判断です。
すると、アタリはありますが掛かるまではいかない。ワームがズレて返ってくるので、魚はたぶんチヌでしょう。
ここで粘って本命ポイントに着くまでに明るくなってしまっては困るので、一応魚は反応してくれるっていうことを確認して、本命ポイントへ向かいます。
本日は6時ころ満潮の上げなので、それなりに潮は動いてくれるはず、期待を込めてアーバンシュリンプに7gの直リグでボトムをズル引きしてきます。
ズルズル
ズルズル
・・・
ぜんぜんアタリがありません。
マゴチのアタリくらいあってもよさそうなのに、本日はマゴチからもチヌからも一切反応はありませんでした。
かろうじて釣れたのはカサゴくん1匹だけ・・・
明るくなってしまったので、先週釣れたフラットポイントへ向かってみるもそう簡単には釣れません。
フグも出だしたので、ちょっと試してみたかった7gのダイソースピンテールジグでやってみると、鉛筆カマスが釣れましたw
動き的にも問題なさそうなので、今後もちょっと飽きてきたら使ってみようと思いました。
そして、移動しリバーでのチニング。
ボトムでもぜんぜんアタリなし。かといってトップに出るわけでもなし w
本日はダメでした。
6月中は5戦5勝と自身初の全勝でひと月を過ごしてきたわけですけども、いつまでもそんなものが続くわけないですよね。
先週は1週間近く猛暑日が続いて、海の状況が変わってしまったので、良い方向へ向かった魚種もあれば、チヌのように悪い方向へ向かってしまった魚もあります。それでも釣れるようになるには経験と情報の蓄積しかないので、今後も精進していきたいと思います。
でも、来週は雨の多い予報なので、状況的には良い方向へ向かっていると思いますので、来週は釣りたいなぁ。
ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:アーバンシュリンプ2.8インチ等
Commentsこの記事についたコメント