港湾チニング

 

最近の河川部の代掻きによる濁りの影響なのか、なかなか思うようにアタリを得られず、ちょっとチニングが面白くなくなりかけていました。

 

そこでモチベーション維持のため、今週の釣行でチヌが釣れなかったらちょっとした罰ゲームでもしようぜっていうことで、今週末の釣りは調査員S氏と勝負していました。

 

釣行に先立って調査員S氏に新規ポイントの調査依頼をしておりまして(ボクは平日動けないため)、そこでS氏が先に釣果を出してくれていたというのが、今回の釣行での釣果につながったということを先にお伝えしておきます。

 

今回ポイントに選んだのはいつものリバーではなく、ボクのあまり得意ではない港湾部。

 

たぶん明るくなるまでが勝負だと思っていたので、気持ち早めに出発。

 

4時ちょっと前に釣行開始します。←今は4時半には明るいからね

 

明かりがあると思っていたポイントだけど、実は明かりがなくて真っ暗でちょっと怖い。足場はいいし、水面からも近いんだけどね。

 

まずはスイングインパクト3に7gのシンカーでスタート。港湾部だからいつもの河川に比べてちょっと深いからの7g。

 

地形もわからないし、深さもわからないからまずは適当に投げて、情報収集します。

 

カウント5、ボトムも引っかかるようなところがないから、根掛かりは心配ないな。

 

と思いながら、ズル引きにステイを入れながら引いてくると、モゾモゾ・・・

 

アタってる?

 

口に入っているっぽい感じだったので合わせたら乗りました。

 

一投目から幸先いいな、でもちょっと小さいかな?

 

 

マゴチ40くらいでした。

 

リリースして、マゴチがいるならまあチヌもいるんじゃない? と思いながらちょっとずらして2投目。

 

またモゾモゾしてるw

 

今度もうまく合わせられました。

 

ガンガン引きます。ドラグもジャージャー出るのでマゴチなら60くらいありそうなんじゃないの?

 

 

いえいえ、チヌでした。

 

しかも、ボクがチニングでなかなか出会うことができなかったクロダイでした。サイズは40ちょい位。

 

えー、二投連続なんて、このポイントのポテンシャルヤバいんじゃないの?

 

って言ってると、ぷっつり途切れるのがいつものパターンw

 

でも今回は違いました。

 

扇状に探りを入れていくと、アタリはあります。

 

昨日買ったリトルスパイダー3のエビミソレッドコパー、ちゃんと食い込んだアタリが出たけど、合わせ切れ。

 

↑ チモトで切れてしまいました。

 

 

次、ハリーシュリンプ3、これも明確に喰い込んだアタリ。しかし、一瞬乗ったかと思いきやワームを丸さらとられてしまいました。

 

ニゴリも入っていないのにこんなに活性高いなんて。しかし無情にも夜明けはやってきます。4時半くらいに明るくなりだすとぱったりとアタリが途絶えてしまいました。

 

でも、まだマズメタイムだし、別の同じようなポイントに移動してみます。

 

しかし、こちらも調査員S氏の情報によると夜はアタリがあるとのことでしたが(調査員S氏は夜型人間)、まったくの無反応。

 

それらから推測すると、港湾部のチヌは夜活発に活動してエサを求めて動き回っており、明るくなると昼間に漁港で目にするボケーっとした見えチヌに戻るのではないかと推測されます。

 

そうすると、昼間に壁とかに見えチヌがいる港は、暗いうちに狙えば実は釣れるんじゃないかという風に考えられます。

 

試してみる価値ありそうですね。

 

その後、川の様子を見てからもう一度最初のポイントに戻ります。マゴチが釣れたってことは、明るくなってからでも見込みはあるからね。

 

って、何もありませんでした  www

 

潮は動いてたし、水の色も悪くなかったし、こういう小場所って時合い的なものがあるのかもね。

 

でも、今日は新規ポイント(しかも苦手の港湾部)で魚を出せたことは値千金です。川がダメな時のポイントが増えたことがうれしい限りです。

 

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:スイングインパクト3インチ

 

↓ 今日のアタリカラー

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)