懲りずにチニング

 

日中、車の温度計で気温を確認すると40℃を表示するようになってきました。

 

ということはもう真夏ということですね。

 

昼間は外に出るとどうかなってしまいそうな感じなので、休日の昼間はもっぱら家の中でクーラーをつけてゴロゴロするようにしています w

 

そんなわけなので、もちろん釣りに出かけるのも朝の早い時間に限りますね。やっても8時、それ以降は死神と隣合わせの行為となりますので、みんなも無理せず家でゴロゴロしましょう。

 

えーと、前置きはそれくらいにして、釣りには行ってきましたよ、土曜日。

 

潮回り的にはそんなに良さげではなかったけれど、前日ちょっと降った雨での濁りもあるし、行けるんじゃないかと思ってましたけど・・・

 

そんなに甘くはないね。

 

思ったより雨が降ったのか、水草のゴミが結構多く、毎投引っかかってくるくらいゴミは多めでした。今日も本気で魚を掛けにいくつもりで、針むき出しのジグヘッドからスタートしましたが、ちょっと無理めな感じ。

 

しかたなくオフセットのフリーリグにリグり直します。

 

これに替えてからはフックにかかるゴミは減ったが、シンカーには相変わらず引っかかってくるのでストレスが溜まります。

 

濁りの影響でアタリも多いかなと思いましたが、ぜんぜんそんなことは無く、太陽が顔を出すまではノーバイトの時間が過ぎていきました。

 

ちょっと明るくなってきたころから、アタリも出だしましたが、あいかわらずのショートバイトの嵐 w

 

掛けられるようなアタリはぜんぜん出ない。マゴチならたぶんフッキングできるんだけど、そんな感じのアタリはなく、全部コツコツっで終わるようなアタリしかない。

 

魚が本当に小さいんでしょうね。本日は2インチのスイングインパクトもショートバイト対策として投入しましたが、アピールが足りなくてアタリも減るし、アタってもこれでも掛からんしと、どうしようもない感じでした。

 

もしかしたら、ハゼのアタリなのかな?

 

本日は自分の立ち位置から見えるところに2人のチニンガー。

 

ひとりは知らん人だけど、もう一人はしらすくん。2人とも遠くからでもチヌと見てわかるくらいの魚を1枚ずつ獲ってましたんで、大きいのもいないことは無いんですよね。

 

ボクが釣れないだけで、釣る人はちゃんと釣っています。相変わらず冷たいやつらだぜ、チヌの野郎どもは。

 

一回ポイントを変えてみても、そっちでもショートバイトの嵐。そして時間を空けてまた戻っても同じ感じ。

 

最後にはいつ作ったか忘れたけど、乗らない小物用にと作った自作の鬼爪もフックの先に着けてみましたが、鬼爪を避けてのショートバイト w

 

今回は時間も少なく鬼爪を付けてからのアタリも1回しかなかったので、何とも言えないけど、とくに根掛かりもしないということが分かったので、次回もこんな状況なら早めに投入してみようかと思ってます。

 

チニングは難しいけど、アタリも多い釣りなんで攻略しがいのある釣りだなと思ってます。港の青物も気になりだしたけど、こっちも攻略しないと気が済まないから迷うところですよね。

 

また来週がんばります。

 

タックル

  • ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
  • リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
  • ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
    + フロロショックリーダー2.5号
  • ルアー:スイングインパクト3インチ

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)