オリンピックと小物釣り

 

オリンピックが開幕しました。

 

明るい話題で世の中が良い方向に向かって進みだすといいですね。

 

特に興味ないので、オリンピックの話題は終わり w

 

今週は土日両方出動可能な週だったんですが、めんどくさいことを言い出して土曜日は釣行終了がAM5:00!!!

 

ろくに釣りをする時間がないので、ちょっと早めに出動してみましたが、リバーでのチニングはアタリなし。

 

港湾部でのハタ狙いも反応薄く、乗らないちびのアタリとムツっ子1匹だけという寂しい釣果でした。

 

日が変わって日曜日。

 

日曜日は普通に8:00まで時間がたっぷりあるので、いつものようにポイントをちょこちょこ移動しながらの釣りができます。

 

まずはチニングから昨日のリバーは見切って別の河口部へ足を運んでみます。

 

めずらしく同じチニングの先行者ありでしたが、場所を譲ってくれる好青年でしたので、お言葉に甘えて近くでやらせてもらいます。

 

以前の調査で根掛かりはほとんどないということが判明していましたので、本日は7gのジグヘッドにスイングインパクト3インチのセットの即掛けスタイルでスタートします。

 

 

フックの小さいやつじゃなくてフツーに昔から売ってる方ね。

 

ジグヘッドでのズル引きはさすがに根掛かりの恐れがあるので、いつもフラットを狙う時と同様に3回巻きのカーブフォールにステイを織り交ぜてのアクションです。

 

とりあえず、扇状にキャストして水深やらなんだかんだを調べながら探ってきます。

 

3投目くらいかな?

 

モゾモゾっとアタリがあり、ちゃんと魚の感触を確かめてから合わせましたが、得意の合わせ切れ。

 

ごめん、バーブレスだから何とか外れてくれ。昨日、まだ真っ暗い時にリーダー結び直したのが悪かったのか、締め込み不足だったのか、ホントごめん。

 

リーダーを結び直して、1回目は締め込み不足だったのか、結んだ後に思いっきり引っ張ったら切れてしまい、もう一度縛り直し。2回目はちゃんと締まったみたいで、思いっきり引っ張っても切れなかったから大丈夫。

 

ジグヘッドは車に置いてきてしまったので、フリーリグでリグり直して釣りに戻ります。

 

同じスイングインパクトですが、ゆっくりのズル引きはいまいちアタリが少ない。

 

それで、ジグヘッドと同じように3回巻きのテンションフォールにステイを織り交ぜてのちょっと早めの釣りに替えてみると、アタリが出だします。

 

そんな日もあるんだね。フリーリグだからってズル引き一辺倒じゃなく早めの巻きの釣りっていうのも状況によっては有効みたいなので、今後もやってみようと思う。

 

アタリはちょこちょこあるけど、なかなか掛けるまでには至りません。ようやく1匹掛けることができたのは、

 

 

小さなマゴチ。

 

でも、うれしいよね。乗らないアタリを何とか掛けれたんだから。

 

そして、今日は時間があるので、大きく移動してハタを狙いに行きます。

 

昨日も渋かったんで、あんまり期待していなかったんだけど、やっぱり渋かった。

 

ハタ専門みたいな人たちが3人集まって今日はアタリないねというくらいですから、なんなんでしょうね?

 

もう、小さいのでもいいのでシャローの根掛かりポイントをスーパーライトタックルで狙います。

 

 

 

久々登場、蛙スピナーで1匹とワームのダートで1匹だけ釣ることができました。

 

水の色は相変わらず悪かったけど、近くでカンパチの小さいのが上がるのを2匹見たし、昨日のこの時間はけっこうハタが釣れたっていう話を聞いたので、なんだかよくわからないですね。

 

結局は魚の気分次第かよって w

 

今週台風が来て、港の中の水をかき回してくれたら、もっと青物が入ってきたり良い方向に向かうんじゃないかなと期待しています。

 

タックル

  • ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
  • リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
  • ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
    + フロロショックリーダー2.5号
  • ルアー:スイングインパクト3インチ

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)