コチチヌ

 

本日も釣りに行ってきました、朝マズメ。

 

雨は夜更け過ぎに雪へと変わらずに上がってくれたようで、ちょっと雲の残る中での釣りとなりました。

 

寒い時期の雨はあまりよくない方向へ転がりますが、もう気温的には夏の気温なので、この時期以降の雨は濁りの好きな魚にとっては良い方向へと転がるというのがボクの持論です。

 

7時過ぎくらいに干潮の予定でしたが、思ったほど潮位が下がっていなかったので、高潮位時に良いポイントから入ることにします。

 

雨が降るとゴミが溜まりやすいポイントですが、思ったよりゴミは少な目で釣りは可能です。

 

狙ったポイントに7gのシンカーにスイングインパクト3インチのフリーリグを投げ込みます。←今日はフリーリグってところがポイント

 

一投目からガツガツっとアタリがあります。しかしこれはアタっただけ。

 

2投目はアタリなし、3投目でもう一回アタリがありました。今度はちゃんと食い込ませるために待ちます。

 

この食いこませで違和感を持たれないようにするための今日のフリーリグです。シンカーの重みを感じて食い込むのをやめてしまうかもしれないという仮説の検証でもあります。

 

竿先で訊いてみてもまだちゃんと咥えていたので、スイープに合わせを入れてうまく掛けることができました。

 

 

相変わらず40センチあるかな?くらいの小さめですが、狙い通り釣り上げることができて満足です。

 

今まで港内でフラットを狙っていたポイント以外での釣果なので、いかに今まで偏ったポイントしか狙っていなかったんだなと思います。

 

港内チニングをやり始めて、このマゴチが思ったより広範囲に散らばっているということを発見したのも収穫のひとつです。

 

そして、普段のフラットポイントではフグが多くてしょうがないっていう時でも、チニングをやるポイントはフグにかじられることがほとんどないっていうのも面白い発見でした。

 

そのあとほかの港内のポイントはアタリがなかったので、ちょっといいかもって教えてもらった別のポイントに行ってみることに。←じつはこっちが今日の本命ポイント

 

勝手がわからないので、とりあえず7gのシンカーからスタートしますが、浅くて若干ボトムがごつごつしているので、5gの方がよさそうだなとシンカーをチェンジ。フリーリグはこれがめんどくさいの。

 

ちょくちょくアタリはありますが、食い込むまではいかない感じ。

 

ワームサイズを3インチから2.5インチのスイングインパクトに落としてみます。←これもフックサイズが違うので縛りなおし作業があるのでホントはやりたくない w

 

 

しかし、それが功を奏したのか、ゴツゴツっときた後に口に中に入っている感触。

 

十分食い込ませて掛けることができました。

 

 

かわいいサイズですが、一応本命キビレちゃんです。

 

リリースして次を狙うと、次のキャストでまたアタリ。十分食い込ませましたが今度はちょっと重みが乗っただけですっぽ抜け。

 

サイズがよさそうだっただけにちょっと悔しい。

 

時合い的なものなのか、群れが回ってきたのか、結構アタリが連発する時間帯があるのがこの釣りなのかな?

 

その後はアタリがパタッと止まってチニングは終了。

 

ハタポイントに戻ってオモックをちょっと投げてみますが、本日は反応がなかったのでワームに替えてフリーリグで狙いたかったけど、先行者の皆さんが口をそろえて今日はフグの日だというので止めておきましたw

 

最近、水温が温かくなってきてアタリがまた出るようになってきたのがうれしいです。

 

一瞬チニングを始めてすぐにやめちゃった人たち、今からなら面白いかもしれませんよ。

 

チニング使用タックル

  • ロッド:オリムピック シルベラード GSIS-742ML
  • リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
  • ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m+ フロロショックリーダー2号
  • ルアー:スイングインパクト3インチ/2.5インチ

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    結果を出し続けるって凄い。
    固定概念を捨てて、普段打たないようなポイントも見直さなければなりませんね。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      あいつら思ったより色んな所に居ますぜ。
      まだまだ人のいない所で釣れる場所ってあると思います。一緒に探しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)