蛙スピナーでクロダイ(海津サイズだけどね)

 

みなさま2021年GWはいかがお過ごしでしょうか?

 

ボクは今年のGWは5日間お休みがあったのですけれども、皆勤賞でしたw

 

2~4日の間は残念ながら魚の顔を見ることができませんでした。4日目に至っては手堅いだろうと思って出かけた、午後のエサでのテナガエビ釣りでも完全ボウズを食らい意気消沈していました。

 

ちょっと時期が早いかもと思っていましたが、ちょっとどころか完全に早すぎましたw

 

エビの姿が見えないどころか邪魔者のハゼ類までほとんど姿が見えず、同行の娘も釣る気満々で出かけたので、憤慨して帰ってきましたw

 

そんな感じで最終日は釣りはやめてゆっくりしようと思いましたが、せっかくなんで行ってきました。

 

GW中は釣れないながらもアタリがあったポイントも何カ所かありましたので、最終日は有望ポイントにのみ的を絞っての釣行でした。

 

1カ所目はアタリなし。ここは雨での増水時じゃないとよくないかな? 潮位の低い本日は雰囲気ゼロでした。

 

2カ所目は初日にチビレちゃんを釣ったポイント。

 

大きな魚はあまりいない感じなので、蛙スピナーとフリーリグも2インチの小さめのワームで挑戦です。

 

0.5号のスピナーを根がかりしないよう、且つブレードがギリギリ回るスピードで引いてきます。

 

リトリーブ中にガツンと持っていく感じは、メッキとかそんな感じ。アジングロッドだと割と楽しめます。

 

濁った水の中から姿を現したのは

 

 

手のひらよりちょっとだけ大きめな25~6センチほどのクロダイ(海津)でした。

 

わたしゃね、この魚に4か月くらい振り回されていましたからね、しかも自作の蛙スピナーで釣れたということがたまらなくうれしい。

 

デカい魚もうれしいけど、今日に限ってはサイズ関係なくうれしい!

 

自分の思い描いた動きで魚をだますことができた、完全勝利です w

 

まあ、いつものごとく次は続かずこれっきりでしたけどね。あ、フグっぽいアタリはあったっけなぁ。

 

それからワームの釣りに移行して探っていきます。

 

こちらでは一回だけアタリがありましたが、根掛かりロスト後で、2インチじゃなくいつもの2.8インチのクレイジーフラッパーに変更したときにアタったので、食いが浅くヒットまで持ち込めませんでした。

 

でも、本日はここの常連さんにいろいろと話を伺って、今後の釣行の役に立ちそうなことをいろいろと教えてもらったので、ちょっと楽しみが増えました。

 

ということで、2021シーズンGW釣行は釣果的にはしょぼい釣果でしたが、記憶に残る釣行で締めることができました。

 

釣れた人も釣れなかった人もみなさんお疲れ様でした。また次の週末からがんばりましょう。

 

使用タックル

  • ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
  • リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
  • ライン:シマノ ピットブル8+ 0.4号 150m トレーサブルピンク
    + フロロショックリーダー1.75号
  • ルアー:蛙スピナー0.5号

 

 

リーダー1.75号って中途半端だけど、根掛かりしても絶妙なところで切れてくれるので助かります。強すぎず弱すぎず、ちょうどいい感じでした。

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    自作ルアーでの釣果、おめでとうございます。
    可能性を秘めたルアーかと思いますので、ハタシーズンの際はパクらせて頂きます。
    カマス、小サバ、カタクチイワシも確認出来ましたので、海の状況も変わってきたと思います。
    但し、人の活性も上がって来ましたので釣れないストレスよりも他のストレレスがMAXになりそうです・・・

    • かえるくん より:

      >きはるさん
      ありがとうございます。
      港内人出がヤバくなってきましたね、苦痛でしかなくなってきましたw
      蛙スピナーぜひパクッてください、夏場はハタを釣りまくりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)