本日もいつものごとくリヴァーへチニングへ出かけてきました。
港湾部のフラットもそろそろ開幕するころなんですが、たぶん難しいでしょうから、頑張ればアタリを出すことができるチニング釣行へ。
一本目のリヴァーではまだ薄暗いうちからインしたので、シーバスなんかもあるかも?とシンペンからスタートしましたが、まあ何もないですよね w
その後、ベビードラゴン2インチのフリーリグで様子を見ますが、この川ホントに実績あるのかよ?って感じなくらい反応がない。
スイングインパクト2インチに変更してみると、ボディの真ん中をぱっくり喰われて、オフセットの部分にちょっとと、針先の方にテールがちょこんと残っている状態で帰ってくるので、フグがいることは確認できました。
そんな時はさっさと移動します。
二本目のリヴァーでも、満潮時刻が近づいてきているので、流れが非常にゆるくなってきています。まずそうだなと思ってキャストした一投目。
ベビードラゴンに、久々に本命らしき明確なアタリ。
しばしの駆け引きを楽しみ(この間1.5~2秒ほど)引き込みを確認して合わせを入れましたが、すっぽ抜け・・・
返ってきたフックをを確認すると、大きく開いちゃってます。
ボクはあの方みたいに狙ってカンヌキにフッキングさせることができないので、たぶん口の堅い所にでも針先が当たって貫通させ切れなかったんでしょうね。
最近遊んでもらっていたチンチン・カイズサイズよりは大きそうだっただけに悔しいですね。
気を取り直して次を狙いますが、本気で流れが止まってしまったようで、それ以降まったくアタリが出ません。
上流に上ってみたり、河口水門の辺りまで下りてみてやってみますが、全く反応なし。
そうなったらまた移動ですね。
やってきたのは最初のリヴァー。
2時間ほど空いたので、様子が変わったんじゃないかと来てみましたが、全然変わってないですね w
こっちの方がフグは多いので、ワームはあきらめて蛙スピナーで探りを入れます。
1投目、ピックアップ寸前にルアーの後ろについてくる怪しい影。
2投目、若干巻くスピードを落としてヒットに持ち込みました。
なかなか元気に走り回るんで、シーバスとか来ちゃった?
なんて思ったりもしましたが、フツーにウグイでした w
その後もアタリが続き、久々の複数キャッチ
チニングのちウグイング pic.twitter.com/EgHCCZMvTO
— かえるくん (@frogs551) May 14, 2021
魚の引きを味わいたということに関していえば、ウグイングもありなんじゃないかなと思います。
ウグイングといえば、もう一本西のリヴァーなんですが、そこがボクの中でウグイングの聖地だと思っている場所です。
次回はそっちまで足を延ばしてみるかな。
使用タックル
- ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
- リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
- ライン:シマノ ピットブル8+ 0.4号 150m トレーサブルピンク
+ フロロショックリーダー1.75号 - ルアー:ベビードラゴン2インチ+3.5gTGシンカー
流石です。
フジハナハンターは本物ですね!
>きはるさん
ダメ、勝手に名前変えちゃ!!
あれは本物ですよ。