蛙スピナーでチビレ

 

GW初日の釣行の模様です。

 

GWといったら皆さん何を釣っていらっしゃるのでしょうか?

 

ボクはGWにいい思いをした覚えなんてまるっきり思い出せないくらい、毎年毎年貧果を記録しております w

 

今年は寒い時期からチニングに挑戦しており、そろそろ暖かくなってくるこのGWの頃には爆釣するかも?なんて思いをはせていたところですが、初回にキビレを1枚釣ったのみで、その後は3か月ほど釣果無し。

 

まあ、そのまま苦戦を強いられるだろうなと思いながらも、他に狙うターゲットもなく、チニング継続という流れになっています。

 

2日前に雨が降ったので、それの残り濁りにちょっとだけ期待を込めての釣行です。

 

ポイントは新規開拓中の小規模河川。

 

本日はシーバスのライズもなく魚の気配は薄め、濁りはあるけど、もともと濁っている川なんで濃いめなのか薄めなのかは不明。

 

定石通りクレイジーフラッパーのフリーリグで様子を見ます。

 

1投目、外れない根掛かり・・・

 

1投目からワーム・フック・シンカーをロストという最悪なパターン。

 

続いて3投目でも外れない根掛かり。

 

根がかりしにくいフリーリグだというのに、つらい・・・

 

タングステンシンカーも結構高いし、リグるのもめんどくせーし、開始数投ですでに心が折れかかってきました。

 

そんなときのために本日はもう一本ライトタックルを持参しております。チニングがダメだったら試してみようと思っていたものが、こんなにも早く登場するなんて・・・

 

ボトムは根掛かり地獄なんで、極力ボトムタッチは少な目で自作の蛙スピナーを引いてきます。

 

↑ 自作スピナーは蛙スピナーという名称に決定しました。名称募集に3件多数の応募をいただき、厳正なる審査の結果「蛙スピナー」というパクっているようないないような、ちょっとグレーな名称に決定いたしました。

 

流れが出てくると、魚たちも水面に出だしたりして雰囲気も一変します。

 

ゆっくり巻いてきた蛙スピナーにヒット!

 

フグよりかは若干鋭い引きなので、違うことを祈りながら。

 

 

可愛いチビレちゃんでした。

 

こんなサイズでもルアーにアタックしてくるのね。チニングでは最近全然ダメだったけど、こんな形で再開できるなんて。

 

しかも、自作ルアーでのヒットでしたので、ほっぺたが緩んでしまいました w

 

続くかと思いきや、これだけでした。

 

魚がいることが分かったので、チニングに戻したり、ポイントを変えたりしながらやりましたが、結局これっきりでした。

 

蛙スピナーの調整をしたり、港に戻ってフラットポイントにまだ魚が入ってきていないことを確認したりして本日の釣行を終了しました。

 

まだ、GW初日ですからね、今日はこれくらいでかんべんしといたるわ!

 

使用タックル

  • ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
  • リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
  • ライン:シマノ ピットブル8+ 0.4号 150m トレーサブルピンク
    + フロロショックリーダー2号
  • ルアー:蛙スピナー0.8号

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    えーっ!!
    フジハナハンター不採用だと!?
    ハンターがダサかったのかな?

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      ハンターじゃなくてフジハナの方がマイナー過ぎなので残念ながら不採用となってしまいました。
      婚姻色の出たウグイ釣りたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)