焼津チニング試行錯誤中

 

本日の釣行は、大潮の干潮からの上げ狙いでやってみたかったため、ちょっと早めのAM3:00頃より調査開始。

 

どんな潮回りが釣れやすいのかよくわからないため、いろんな条件で調査をしてみなければなりません。

 

個人的にはほかの魚と同様、上げ潮に乗って入ってくる感じだと思ったので、身体に鞭打っての早い時間からの調査開始です。

 

予想だと、先週同様それなりにアタリがあって、そのうち何枚か掛けられたらいいなという楽観的に考えていったのですが、思ったようにはいかないのが魚釣りというゲームですよね。

 

早いうちは先週と同じポイントでフリーリグのボトバンや、ズル引きで反応をうかがいましたが、思ったような反応は得られず、ひととおり探った後ポイントを移動しました。

 

次は小規模河川の河口部で同様に誘ってみますが、こちらでも全く反応が得られず・・・

 

いつも思うんですが、港内小規模河川の河口部は上げの時間帯っていまいち潮が動いている感じがしない。

 

のぺ~っとした感じだけど、潮位だけはガンガン上がっていく感じ。小魚のライズでも出てくれればもうちょっとやる気も出てくるのですが、なにもないのですぐに移動したくなっちゃうんですよね。

 

その後何カ所か常夜灯周りを覗いてみましたが、本日はどこもベイトがおらず、ただ暖かいだけの夜明け前の焼津港でした。

 

そして、最後にマズメパワーを借りてなんとかしようと移動してきたのは、結局最初のポイント。

 

同じように、7gのシンカーとクレイジーフラッパー2.8の組み合わせで探っていきます。

 

着底からの倒れこみでなんかガツガツアタってるけど、魚が小さいのかいまいち食い込まないなぁ。

 

一呼吸おいて合わせてみると、フックに届いていないキビレっぽい嚙み跡と、ハサミと足が一本ずつ取れたワームが帰ってきました。

 

もう一回、ズル引き中にヌ~っとロッドを持っていった重めのアタリがあったけど、合わせを入れる前に放してしまいました。

 

本日の魚からの反応はその2回くらいだったかな?

 

魚が小さいのか?食い込みがあまいのか? 少ないチャンスをものにできませんでした。

 

早起き&普段より長い釣行で疲れてしまったので、いつもより早めに上がることにしました。

 

この釣れない釣行の数を重ねて、キビレを狙って釣れるターゲットにまで昇華させるというのが、今年の目標とするところです。

 

週一釣行で一人ではなかなか難しい所があるので、ご協力いただける方は挙手を願います。w

 

キミも一緒にキビレを狙ってみないか?

 

 

使用タックル

  • ロッド:オリムピック シルベラード GSIS-742ML
  • リール:ダイワ 19セルテートLT3000S-CXH
  • ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) スーパー ジグマン X8 0.8号  200m
    + メジャークラフト 弾丸フロロショックリーダー3号
  • ルアー:クレイジーフラッパー2.8

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    釣ってはみたいけど、少し考えさせて下さい。
    週末軟弱系アングラーとしては歩きにくい場所は避けたいので・・・・

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      テトラじゃないからそんなに危険なところでもないですよ。
      たぶん同時にフラットも狙えるはずなんで、港湾フラットのオフシーズンにやってみましょー😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)