プラッギングキビレ

 

2021年も残りわずか、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は冬休みなので懲りずに釣りに行っております。

 

今年はボクにとってチニング元年ということで、最後はキビレかクロダイでも釣って締めくくりたいなと思ってチニングに出かけてきました。(他に狙えるターゲットが無いともいう)

 

下げの時間帯ということで、ある程度流れが出ており悪くない感じですが、いつもは少なからず出ているセイゴらしきライズがまったくない・・・

 

水面付近に魚がいなくても、狙うのはボトムだから大丈夫という変な自信のもと、ボトムを叩きますが、ボトムからの反応も全くのゼロ。

 

風はどんどん強くなってきて、ホントなら西風をある程度避けられるポイントなんだけど、回りこんで横風になってくる始末。

 

ポイントを変えて、もうちょっと下流でやってみますが、こちらも無反応。昨晩先発したS調査員の「この川の魚はカニ喰ってますよ」という情報を信じて、アーバンクローラーとクレイジーフラッパーでのボトムズル引きに時折ちょんちょんを混ぜるアクションでしたが、一切アタリなしでした。

 

今日はこの川はダメそうなので、別のリバーを目指します。潮位もある程度下がったから入れるかな?

 

こちらのリバーはマズメパワーを借りて、何度かお世話になっているところなので、マズメパワーの切れていない時間に入りました。

 

こちらも残念ながら、水面にベイトらしき波紋が出ていないので、ちょっとキビシイかも…

 

朝日が昇りだしてから少し状況が変わってきました。岸沿いをマイクロベイトらしき群れが遡上し始め、ボラのジャンプも見られるようになって、まったくの無からわずかに生命感が出てきました。

 

相変わらずボクのルアーにアタリは無いですが、マイクロベイトが水面下で襲われているような気配も出てきました。

 

あ、こちらのポイントでのルアーはクロー系のワームではなく、フラフラやオルガリップレス等のプラグに変更してます。

 

ちょっとずつ移動しながら撃っていくと、一カ所で明らかに他と流れが違う場所発見!

 

出るならこういうところで出るんだろうなぁと思いながら、ルアーを流しながらU字を描いてくると、手前5ⅿくらいのところでルアーをひったくられました。

 

ジジ―!!

 

ドラグも出て、なかなかの重量感♡

 

これは獲りたいなと、しばらくやり取りしていると、テンション抜け・・・

 

何だろうとルアーを確認してみると一本フックが折られていました。

 

これ、買って一回目だから金属疲労とか無いし、♯14フック1本じゃ、やっぱりシーバスとかキビレはキツイのかもね。

 

悔し涙を流しながら、もう一度同じコースを通しますが、もう出ません。

 

また、移動しながら撃っていくと、さっきと同じように一瞬変な流れができるポイントがありました。

 

さっきもこんな感じで来たんだよなーと思っていると、ホントに来た w

 

ルアーは同じルアーだけど別のカラー。フックの強度が心配だけど、今度はそこまでドラグが出る感じじゃない。

 

無事ネットイン。

 

 

きれいなキビレちゃんでした。サイズは30ちょっとくらいかな。

 

まさかの狙い通りのところで出てくれたことに驚きと感謝です。

 

この時期のこんな冷たい川の中で元気にベイトを追っかけているキビレってすごいよね。メッキにも見習ってほしいくらいだわ。

 

ということで、冬休み第一弾釣行は無事魚の顔を見ることができ、寒さも吹っ飛ぶ熱い釣行でした。

 

今日のヒットルアーとリアフック折れたルアー

 

 

風が結構強かったので、テトラワークスのフラフラだと全然飛ばず、オルガリップレス50の飛距離に助けられました。

 

メバル用のルアーだけど、メバルのいない土地ではこういう使い方もできるから持ってるといいかもね。

 

 

タックル

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:クレイジーフラッパー2.8インチ、オルガリップレス50等

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)