本日は朝マズメが干潮がらみなので、狙いはプラッギングシーバス&チヌです。
もうちょっと風が吹いてくれて、若干水面がザバザバしてくれた方がありがたかったんだけど、無風でそこまで寒くなかったからいいとしよう。
まずは前回満潮時に入ったポイントが、干潮のときはどんな感じなのか見ておく必要があったので、そっち方面から入ってみることにします。
まあ、わかっていたことだけど、満潮時と干潮時では全く違うポイントですね。ボトムのストラクチャーがあんな風になっていたり、アタリがあった場所はちょっとしたカケアガリになっていたりと、良い発見ができました。
セイゴっぽい単発ボイルが出ていたので、フラフラとオルガリップレスで狙ってみましたが、掛からないアタリが2,3回あったのみで、こちらは本命ポイントではなかったので移動します。
次に本命ポイントへ入ってみますが、こちらもどうも真っ暗いうちは水面に何の生命反応も出ず、一通り流しましたが、アタリもなかったので、ひとまず港湾部のチェックに出かけてくることにします。
こっちも生命反応のなさは負けておらず、ボトムをちょっと探ってみたけど、とくに何の反応もありません。
そうこうしているうちに、東の空が若干明るくなってきたので、マズメパワーにかけて本面ポイントをもう一回撃とうと決めていたので、夜明けの幹線道路を時速120kmで来た道を戻ります。
なんとかライト無しで降りられるくらいに明るくなっており、水面の様子も見えるようになってきました。
さっきまでなかった水面のベイトも確認できるようになっており、期待も高まります。
ドシャローをボトムのストラクチャーにルアーを引っ掛けないよう丁寧に巻いてきます。巻きのスピードはルアーがやっと動くくらいのスローを心がけます。
なんか来た!
小さめだけどプラグで出てくれると嬉しいよね。マゴチをハードルアーで釣ったのって初めてかもだからうれしさ倍増。
そうこうしているうちに完全に夜は明けてしまいました・・・
トップの可能性もあるので、一通りペンシルを通してみましたが、トップに出すのってそんな簡単じゃないですよね。
潮も上げ始めて、流れが出てきたので、もう一回フラフラにて水面直下を探ってみますが、反応なし。
明るくなってから、対岸のあるポイントで定点ボイルが出るようになってきました。あそこまで届けば釣れるかもだけど、手持ちのルアーじゃちょっと届きそうもないんだよな。
でも届かなくてもちょっと手前でも気づいてくれれば何とかなるかもと思い、手持ちで一番飛距離が出そうなテトラワークスのペラッコを投げてみました。
これはシンキングだけど、ロッドを立てて若干早巻きで水面をシャーシャー言わせて走らせるのが好きなやつ。
定点ボイルまではあと5m足りない・・・
でも、着水して水面に出させようと巻きを入れたところで水面炸裂!
でも、なんか怪しい引きw
ウグイがトップに出たのでした。
その後も、まだボイルは出ています。さらに飛ばせるものはないかと考え、メッキ用に購入しておいた5gのスプーンがあることに気づきました。
でも、キラキラ系はウグイの大好物だからなぁと思いながらも、キャスト。
ボイルのちょっと先まで届かせることができました。
ハンドルをひと巻き、二巻きくらいすると、キタ!
今度も水面に出なかったのでちょっと怪しかったけど、引きは強め。
手前にきての突っ込みもらしくない、ということは・・・
かっちょいい銀ピカのシーバスくんでした。(フッコサイズね)
スプーンでシーバスが釣れるとは思ってもみませんでした。いろいろと準備しておくといいことあるね。
ということで、本日はグッドモーニングシーバスで締め。楽しかったです。
タックル
- ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
- リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
- ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2号 - ルアー:フラフラ、オルガリップレス50、APOON5g等
ナイスシーバス!
俺のあぽーんと交換してください。
ウグイがよく釣れますよw
>のりぞーさん
ありがとうございます。
アポーンでウグイ釣りまくってください。そしたらシーバス混ざるかも?