マズメチーバス

 

今朝は寒かった。

 

ユニクロの超極暖のタイツと目出し帽とフリースグローブの真冬の完全装備で出掛けて正解だったね。

 

本日の釣りはプラッギングで狙うキビレ、シーバス。

 

まあ、ボクの場合は一発大物狙いじゃなく、チビでも何でもいいから釣りたいからメバル用プラグでのプラッギングなんだけどね。

 

ドシャローの活性の高い魚を狙う釣りなので、たぶんいれば釣れるから見切りも早く付けられる釣り。

 

でも、今日は一カ所で粘っちゃんたんだけどね・・・

 

根の点在する場所なので、ボトムはとれないからなるべく表層から50センチ以内での勝負。

 

前回のヒットルアーであるテトラワークスのフラフラをキャスト。

 

 

本日は気温は低いけど風がないので、軽いけど飛距離は出ます。

 

水面下2~30センチをイメージしてゆっくりただ巻きしてきます。

 

今日はなかなかアタリがありません。

 

ルアーをいろいろと変えてちょっとずつレンジを変えて引いてみますが、アタリはありません。

 

今日は4時半くらいにインしたけど、朝日が顔を出すころまでアタリはありませんでした。

 

ニワトリの鳴き声が聞こえだした6時ころ待望のアタリ

 

魚は若干小さい気がしますが、元気に暴れてくれるのでウグイではないでしょう。

 

 

タモの網で3Ⅾアートのように錯覚を起こして大きく見えてしまうかもしれませんが、セイゴです  w

 

マズメの時間帯に差し掛かってきたころ、今まで何の気配もなかった水面になんとなく魚の気配が出てきたところでの一匹でした。

 

続いて、同じくフラフラを引いてくるとルアーの背後に魚の追いかけてくる波紋。

 

ヒットしたけど、なんか弱い w

 

 

なんだかボーンフィッシュなのかなと思ってしまうような写真だけど、ウグイです w

 

しかも、軽く40オーバー。

 

引きで何の魚かバレるような引きするなよ!

 

その後粘りますが、フグ1匹とアタリ2回くらい・・・

 

本命のキビレには出会うことができませんでした。

 

やっぱりね、アタリの少ない日は粘ってもいいことないんだよ。次回からはちゃんと見切って素早くポイント移動するようにしようと思った本日の釣行でした。

 

最近はどこへ行っても確率低いから、なにを狙うか悩むよね。冬はまたボトムのチニングに戻ろうかな?

 

 

タックル

  • ロッド:メジャークラフト トリプルクロスTCX-T682AJI
  • リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
  • ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
    + フロロショックリーダー2号
  • ルアー:フラフラ、オルガリップレス50、ペンシルポッパー等

 

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)