2019.12.15 釣行記55 メッキ祭り

2019.12.15 天気:晴れ 満潮7:57(154cm)  干潮0:56(-10cm)   中潮 風:北3m/s

じつは今年、メッキ釣ってなかったんですよね。

当たり年といわれていましたが、なかなか夕方釣りに出かける時間が作れなくて、行けてなかったんですよ。

朝のゴールデンタイムは本命のフラットを狙いたいじゃないですか?

本日も、もともとはフラット狙いでの釣行でしたが、相も変わらず全然アタリもなくポイント移動をしようかなと思って、海を眺めながら車を運転していたら、水面で怪しい動きがある場所を見つけたので、途中下車の旅ですよ。

今日は最近では珍しく、ライトタックルを車に積んでいたので、「ぶるぶる」を結んでキャスト。

すると、一投目から「ガツン」とメッキ特有のひったくるバイト。

アジングロッドを根元まで曲げて上がっていたのは、25センチくらいのいいサイズのメッキ。

その後もほぼ入れ食いで、7:40くらいから20分ほどで12匹と楽しませてもらいました。

サイズもアベレージが25センチくらいの良型揃いで、久しぶりの楽しい時間を過ごすことができました。

ルアーは全部「ぶるぶる」のただ巻き、このルアーうわさ通りかなり釣れるかも・・・

調子に乗って、夕方も子供に釣らせてやろうと同じポイントにやってきました。

朝のようにボイルが出たりせず、ボラの群れが口を開けてパクパクやっていて、全然釣れそうな雰囲気ではありませんでしたが、まずはボクが1匹。

これはかなりの大きさで、26~27くらいありました。

もう2匹ボクが掛けたのを交代して子供にメッキの強烈な引きを楽しんでもらいました。

その後は子供が自分でリールを巻いて掛けて2匹キャッチしてもらうことができ、子供の喜んだ顔を見ることができました。

お父さんの面目を保ててよかったです。

もちろんヒットルアーは「ぶるぶる」。

子供でも簡単に釣らせてくれるすごいルアーです。今度もう1個追加で仕入れに行ってきます。

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • IHM より:

お魚と戯れる事が出来て何よりです。
    そして今日のお父さんはカッコイイ!
    港内は厳しいかもですが、フラットの釣果があると良いですね。

>IHMさん

魚の引きっていいものですね。
      たまにはお父さんいいカッコ出来ました  W

港内にもフラット居るんですよ、泳がせで釣果も上がってるし。
      タイミングが難しいんですよね、今はバンコパターンらしいです。

• きはる より:

お父さんの面目が保てて良かったです。
    残り2回の釣行はあえてメッキは狙わずに、フラット狙いで頑張りますよ。
    いつも浮気心を出して失敗してますからねw
    とりあえず、明るくなったらオモック投げ倒しておきます。

>きはるさん

朝マズメはちゃんと本命を狙って、7時とか7時半とかのだらけてくる時間からメッキスタートでも行けると思いますよ。
      冬将軍が到来するまでは行けると踏んでますので、また呼びますよ。

オモック調査だけは継続してお願いします。

• えびちゃん より:

久々にカエル以外の写真が!!
    おめでとうございます!
    更に数釣りだなんて羨ましいですよーw
    今年も残るところあと僅か。
    自分も写真撮って締め括りたい…いや、写真撮る程なんて贅沢言わないんで、何か良い思い出を最後に作って終わりたいものですw

>エビちゃん

カエルの写真が10回くらい並びましたからね w

メッキもデカいし、水温がまだ高めなので、引きも強いしで最高のライトタックルのターゲットです。

いいことはいつもありますよ。朝日と富士山を同時に見ながら釣りするなんて、日本人として最高の贅沢ですよ。

さらにぜいたくを言えば、大きいので締めくくりたいですね。