2019.09.01 釣行記40

2019.09.01 天気:晴れ 満潮6:14(176cm)  干潮0:20(57cm)   大潮 風:西南西4m/s

今日はね、すごーく良い日だったんですよ。釣りをするには。

大潮周りの満潮絡み、風は予報に反して微風、ベイトはザワザワ。

こりゃあ、釣り場に着いた瞬間もらったと思いましたね。

今日は防災訓練があるので、7:00には帰路に着かないといけないので、ちょっと早めの4:15くらいからのスタート。

まだ暗いのに、ベイトの気配はザワザワしてます。時折遠くの常夜灯の明かりの方でシーバスのライズ音が聞こえます。

これだけベイトが入ってれば絶対いるはず、4年くらい前にこのポイントでベイトのイワシに狂ったヒラメの群れに遭遇したことを思い出します。

釣りあげたヒラメはどれも腹パンで、エラの隙間からいま喰ったばかりと思しきイワシ汁を垂らしていました。(ほとんどソゲサイズだったけど・・・)

そんな昔を思い出してしまうようなベイトの入りっぷり。いやがうえにも期待が高まります。

ちょっと明るくなってきてから確認しできたのはサッパの群れでしたが、なかなかの数でしたよ。

結構集中して探ったんですけどね、

これ、マジで釣れねっ!

ボクは基本的にマジとか悪い言葉は使わない主義なんですが、そのボクがマジって使っちゃうほど反応がありません。

今日はいけると思ってライトタックルに持ち替えるのを我慢して、メインタックルでキャストを繰り返してたんですが、全くアタリません。

いつもなら反応してくれるはずのチビモンちゃん達もぜんぜん反応しません。

明るくなってきたらフグの活性が急上昇で、ワームがいくつあっても足りないくらい尻尾をかじられてしまうので、困ってしまいました。

ベイトは水面近くに見えているし、時折カンパチらしきボイルも確認できるのに、底物からの反応は皆無。

そんな、おかしいでしょと投入した1号のオモックで本日唯一のチビモンをゲットしただけ。

封印していた最後の1このアゴメタルでも当たらず、ミニメタルでもぜんぜん反応のない日でした。

あ、あと一回だけオモックのジャークでメッキがアタックしてきたけど乗らずっていうのもあっただけで、ホント渋かったです。

なかなか難しいですね。こんな日もあるんだ。

ベイトが多すぎて、魚が散っちゃったのかな、いつも居るべき根周りから離れてベイトを追っかけて行っちゃったのかな?

いろいろ想像できますが、本日はボクの敗北です。また来週がんばろっと。