2019.08.11 釣行記35 焼津にもアカハタが

 

2019.08.11 天気:曇り 満潮1:04(134cm)  干潮8:44(40cm)   長潮 風:北北西2m/s

 

待ちに待った夏休みですね!

 

みなさん予定はいかがですか?

 

ボクは残念ながら釣りに行けるのが11と12だけしかありません。今年はボクと嫁さんとで夏休みがずれてしまったということで、今年は残念なことに2日間しか釣りの予定を入れることができませんでした。

 

台風も来るし、あとはのんびりしますよ。

 

本日は4:20頃からスタートしました。潮位はどんどん下がっていく、あまり良い展開ではないですが、雨もなかったし濁りやゴミは少なめでやりやすいでしょう。

 

いつも通り、10gのシーバスジグヘッドにスワールテールシャッド3.8インチをセットして、3回ゆっくり巻いたらテンションフォール、3秒ステイの繰り返しで探っていきます。

 

潮は沖へ流れていく潮がなかなか早めです、下げの潮なので港の奥から沖に出ていく魚を想定しての釣りです。

 

なかなか当たらないなぁ、もうちょっときっかけが欲しいなあ、そういえば今日は漁船が少ないなと思ったら、台風が沖にあるので港外は荒れていて船が出ないんですよね。遠くに見える石津堤が波をかぶってました。

 

一発だけアタリがありうまく掛けることができたんですが、いつものオオモンハタでした。

 

 

フラット狙いのワームを丸呑みできるくらいに成長してきましたが、ちょっと物足りないかな。

 

フラット狙いではアタリはこれだけでした。

 

ライトゲーム

 

今日はちょっと試したいものがあったので、ちょっと早めにライトタックルに持ち替えました。

 

とりあえずボトムをダートで探って、手堅く何匹かゲットしておこうと思ったんですが、ダートへの反応がいまいちで、ヒットに至ったのは一匹だけでした。

 

でもこれが値千金の一匹でした。

 

 

すごく小さいですが、ついにやりました。

 

わが焼津でもついにアカハタをゲットすることができました。

 

去年までは全く話にも上りませんでしたが、今年は港内に入っているということをちらほら聞いていたので、ボクも釣ってみたいなと思っていたんですよ。

 

この色鮮やかな魚、すごくキレイです。いつもの地味なカラーのハタたちにはない赤のグラデーション。

 

2019年ついに焼津デビューです。

 

これからよろしくね、ここ焼津でも伊豆とかみたいに30センチオーバーが釣れるようになってくれるといいな。

 

そうそう、ダートが反応が悪いので、メタルジグの巻きの釣りを試してみたんですよ。

 

アゴメタルっていう極小メタルジグを先日手に入れたので、使ってみたかったんです。

 

1gと3gを購入してみたんですが、1gは使うのがすごく難しい。ボクはアジングとかのアンダー1gの世界の住人じゃないんで、1gのメタルジグって何してるのかわからないw

 

3gくらいあると安心しますね w

 

ボトムをとって、3回巻いてテンションフォール・・・ いつものワームの釣り方と一緒。

 

これがアタリまくるんです。

 

巻いている途中にひったくっていったり、フォール中にゴゴっと持っていったり、ワームのダートの無反応がウソのようです。

 

 

 

基本オオモンハタとカサゴでしたが、こんな小さなチャリコ(真鯛)まで喰ってきたのには驚きました。

 

1個のアゴメタル3gで8匹釣れました。残り3匹はワームでなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

 

最後の最後にアゴメタルをロストしたのが痛かったですが、メタルジグの巻きの釣りで根魚を釣ったのは初めてなのですごく面白かったです。

 

最後には根掛かりでロストしてしまったのでメタルジグ自体の写真はないんですが、案外根掛からないもんなんですね。新しい世界を発見できました。

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)