2019.05.02 釣行記21 TACO

 

2019.05.02 天気:晴れ 満潮4:03(142cm)  干潮10:1(45cm)   若潮 風:西北西m/s

 

ボクの知らないところで平成が終わり、新たな元号として令和が産声を上げていました。巷の平成ラストフィッシュだの、令和ファーストフィッシュだのという波に完全に乗り遅れてしまった感のある本日5/2、ボクのGW2日目にして初釣行に出かけてきました。

 

前日の雨は思ったより遅くまで降っていた様子で、車に乗り込む時には地面が若干濡れていました。

 

釣り場へ着くと、雨による泥濁りと、うねりが残っており、ちょっとフラット日和ではない感じ。こういう日は経験上釣れないことのほうが多いため、違うポイントへ回ってみます。

 

港内の奥の方まで見て回り、濁りの影響のなさそうなポイントに入ります。ここは4月中旬の時点でハタが出たポイントなので、ハタメインのフラット狙いでルアーをキャストします。

 

しかし残念ながらバイトは無し。港内の他場所では小サバが入っているのに、ここにはベイトの影がありません。

 

今日は港内のいろんなポイントを回ってみることにします。11月頃から半年くらいご無沙汰のポイントがほとんどなので、今年初調査になります。

 

どこも反応は得られません。水温が上がるのが早い年ならGWくらいから魚が入りだすこともあるので、ちょっと期待していたのですが、今年はまだなのかな?

 

GW残りは天気が良さそうだし、うねりが消え濁りも引いてくれれば魚もそろそろ港内の奥の方まで入ってくる準備をしだすでしょうし、残り3日間調査に臨みたいと思います。

 

おまけ

 

一応初釣果も上げました。

 

 

網がデカイので小さく感じるかもしれませんが、頭の大きさが大人の握り拳2個分くらいあるなかなかのサイズでした。

 

1キロくらいあるのかな?

 

ちょうど、近くの落とし込み師がカサゴかなんかを上げてたので、一瞬気を取られて意識がそれた瞬間、根掛かりやっちまったかなと思ったのですが、なんとなく動く根だったので、無理したら獲れました w

 

ワームもほとんどかじられてヘッドの部分しか残ってませんでした。あいつら味とか関係ないんですね。

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • えびちゃん より:

    令和ファーストフィッシュおめでとうございましたw

    • かえるくん より:

      >えびちゃん

      魚じゃないですけど・・・

      えびちゃんもショアレッドおめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)