2019.03.10 釣行記12 春マゴチ×2

 

2019.03.10 天気:晴れ 満潮7:28(144cm)  干潮1:14(24cm)   中潮 風:北西3m/s

 

週間予報だと日曜日は雨という予報だったので、ウィークデイは気を揉んでいたのですが、天気のほうがだんだんずれてくれまして、案外いい天気の中の釣りとなりました。

 

日が昇るのが早くなってきましたので、5時半ころから釣りがスタートできるように家を出ました。

 

雨の前なので東の風が吹くかと思いきや、西の微風&水面も静かで、ボクが相性の良いと思っている天気でした。

 

まずはいつもの10gのジグヘッドにグラスミノーLのセットでスタートします。

 

今日もとくにベイトがいそうな感じでもなく、狙いどころもなさそうな感じなので足で稼ぐ作戦です。

 

3~4方向に扇状に撃っては移動の繰り返しで、広範囲を狙っていきます。

 

まず反応があったのは6時ころでした。

 

魚らしきアタリがあったので、合わせましたが乗らず・・・

 

ワームに傷がないのでおかしいなと思ったら、リーダーの根元部分とジグヘッドの鉛部分に歯形がついてました。

 

ちょっと上過ぎたね、おいしいところはもうちょっと下だったのにね。

 

まあ、針には掛かってはいないので、もしかしたらもうワンチャンあるかと思って、ちょっとだけ間をおいて違うワームにチェンジして通してみることにします。

 

ピンクのグラスミノーとは性格が正反対の真っ黒のデスアダーで通してみると、フォールでコンっと当たり、今度は掛けることができました。

 

ニューロッドの具合も見ながら、寄せてきて無事ネットイン。

 

 

50をちょっと欠けるレギュラーサイズのマゴチでした。

 

早速ニューロッドに入魂できてご満悦です w

 

まだまだ時間がありますので、次を狙います。

 

先日のまるなかさんの記事

 

バス用ワーム、デスアダーをヒラメ釣りに使う際のチェックポイントや使い方の基本を紹介!動かない微波動がヒラメやマゴチに良く効きます。

 

これを読んでから、手持ちのデスアダーを使ってみたくなり、それっぽくやってみました。

 

本来は6インチ以上が推奨とのことでしたが、ボクが持っていたのは5インチ。しかもあまり重たいルアーは投げることができないロッドなので、14gのフラットジャンキージグヘッドにセットして、ボトム20センチくらいをイメージしてのヒットとなりました。

 

ロッドの調子もチェックしながらキャストを続けます。

 

張りがあるけどよく曲がって、キャスト後の収束が超早いので、気持ちよくルアーがぶっ飛んでいきます。

 

さて、日が昇って水中がよく見えるようになってくるとチアユが群れているのが確認できます。とくに追われているわけではないので、のんびり泳いでいます。

 

もう一回アタリがあったのは7時半ころでした。

 

キャストして一回目のフォールでモゾっときました。

 

今度はなかなかの引きで、ちょっとサイズが良さそうです。

 

ほぼドラグはフルロックですが、余裕を持って寄せてこれます。このロッドの限界にはまだまだのサイズでした。

 

 

頭がデカイので60いったかと思いましたが、ちょっと短めの57でした。

 

これもヒットルアーはデスアダー5の黒。

 

デスアダー強しでした。

 

こちらもヒットパターンは、3~5回巻いての着底、2秒ステイを織り交ぜてのパターンでした。

 

魚って思ったよりスローでも、下手したらステイでも喰ってくるので、早く巻きすぎている人は騙されたと思って巻くスピードを落としてみるといいかもしれません。

 

こっちの魚のジグヘッドはメガバスのボトムスラッシュプラスです。このジグヘッドはチャターが付いていて、ブルブルがギリギリ感じられるスピードで巻くと、ボトムすれすれをキープできるやつなので、

 

これで、どのくらいのスピードかを覚えるのもいいかもしれません。とくに初心者はね。

 

今日はいい釣りできました。またガンバろっと。

 

 

ヒットルアー

 

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

8件のコメント
  • きはる より:

    流石です。
    ほぼ同じように実施しておりますが、腕が悪く、まるでダメ雄のままです。
    昨日の港内は貸し切り状態で、型の練習をするには持って来いの状態でした。
    これが港内の現状なんでしょう・・・

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      今年は水温も高めだし、今年は早めに港内の産卵がらみのポイントに入ってくるかもしれませんよ。
      もうちょっとの辛抱です。
      去年のはぐれマハタとかもこのくらいの時期じゃなかったでしたっけ?

      • きはる より:

        あのハタは5月だったと思いますよ。
        風が強かったような?
        だとすると、あと2ケ月は基本練習の繰り返しですね。(去年からずっとですが・・・・)

        • かえるくん より:

          >きはるさん

          そうでしたか・・・
          でも、チアユが入ってくると他のフィッシュイーターも動き出すはずですから。

          そうそう、水温も本日16℃越えを確認しましたので、春は早く訪れるかもしれませんよ。

  • IHM より:

    こんばんは。
    マゴチのダブルとは羨ましい。しかもナイスサイズ!
    こっちまでテンションもあがるし、なんだか嬉しくなります。
    是非次回も釣っちゃってー!

    • かえるくん より:

      >IHMさん

      去年は自分も辛かったですが、見てくれている方たちにも申し訳ないくらいの貧果で、
      ホント何とも言えない気分でブログ書いてました w

      今年はちょっと違うので自分も見ている皆さんも戸惑っていることと思われます。
      こういうときもたまにはありますので、応援よろしくお願いします。

  • えびちゃん より:

    お疲れ様です!
    ホント今年は調子良いですよね〜。
    また頑張って我が家のおかずを釣って下さいw

    先日のは昼に唐揚げで美味しく頂戴しました。
    ご馳走様でした!!

    • かえるくん より:

      >えびちゃん

      おかげさまでいい思いをさせていただいております w

      これからシーズンインなんで、もっと釣れちゃったらどうしようかと
      いらぬ心配をしておりますW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)