2018.09.23 釣行記30

 

2018.09.23 天気:晴れ  満潮4:07(145) 干潮10:33(39) 大潮 風:北東2

 

釣果が寂しいのは例年通りですが、今年は釣行回数自体も少なめで推移しています。

 

昨年の同時期には釣行記も54くらいまで数えておりましたが、今年はまだ30回目です。天候不順で釣りに行けない日が多かったのと、土曜日夕方の短時間釣行に行けなくなったのが響いてますね。

 

夕方メッキに行きたいけど、なかなか都合がつかないこのジレンマ。そろそろ釣れそうなのにな・・・

 

 

さて本日はいつものごとく焼津港内でのフラット&ハタゲーです。

 

雨が続いている影響もあり、相変わらずの濁りっぷりですが、朝のマズメ時に満潮が重なるので、川からのゴミは一時湾奥へ追いやられるはずなので、実績ポイントにも入れる予定です。

 

5時前のまだ暗い時間からスタート、予報より風が強めで若干糸がふけるのでやりづらい部分はありますが、王道のパワーシャッドのジグヘッドリグで探り始めます。

 

水面には時折シーバスっぽいライズが出ますが、狙って釣れたためしはないので、無視してボトムを探ります。

 

う~ん、アタリが無いなぁ。

 

釣れる時は、だいたいすぐに反応があるんですが、今日は反応が無い日みたいです。

 

最初のポイントで小一時間ほど竿を振って、沖から差す潮がゆるくなり、川からのゴミがちょっとわずらわしくなってきました(カナダ藻とかね)ので、次のポイントに移動しました。

 

こちらは、前日の夕方にベイトがべったりで、ハタやヒラメが上がっていたという情報を得ていたポイントなので、ちょっと期待してました。

 

アオリの新子も釣れ出したようで、エギンガーだらけでその間を転々としながら探っていきます。

 

おかしいな?ベイトの「べ」の字もないぞ。

 

近くのサビキ釣りの親子の竿に掛かっていたのは、キタマクラやカワハギといった回遊性のない魚ばかり、朝の回遊はナシなのかな?

 

ベイトがいれば、ある程度は活性が上がってくれそうですが、肝心のベイトがゼロではね。

 

またもや、タイミングの合わない釣りで、ノーバイト!

 

なんだかなぁ。

 

空回りしっぱなしの今年の釣りを象徴するかのような釣行でした w

 

 

 

PS:最近タチウオが釣れてるみたいで、タチウオが天敵となるアオリの新子は今年はダメだろうと思っていましたが、意外と釣れてますね。

 

今日の周りのエギンガーはみんな一杯ずつくらい上げてたので、数は多いのかも?

 

なんだかよくわからないですね。

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    魚市場のおじさんから、今年はヒラメの数が少ないと聞きました。
    と、自分が釣れない理由に上げておきますw

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      それじゃあしょうがないですよね。

      今年はサーフの方がいいかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)