2018.09.16 釣行記29

 

2018.09.16 天気:曇り 干潮3:14(54) 満潮10:04(129) 小潮 風:北1

 

しばらく釣りに行っていないと思ったら、知らない間に9月も半分終わっていました w

 

もう秋じゃん!

 

メッキももう始まっていてもおかしくない頃ですよね。今年はなかなか釣りに行ける時間がとれないけど、もう始まっているはず・・・

 

今回は、焼津港内にも青物が回り出したという情報を得ましたので、港内に青物調査に出掛けてきました。

 

暗い時間に到着すると、けっこう釣り人が居るんですね、でも明るくなるころには帰っちゃったのでタチのエサ釣りの人たちでした。

 

あんまり釣れてる雰囲気じゃなかったけど・・・

 

青物のナブラもたまに出るらしいし、泳がせでカンパチも出ているみたいだし、港内も知らない間に秋の装いです。

 

ナブラが出れば、表層を狙いますが、それらしき気配はなかったのでいつものごとくボトム付近を探って、フラットメインで行くことにしました。

 

周りには小鰯と、サッパの小さいサイズがけっこう群れています。先日までの雨の影響で小川方面は全面泥濁り&ゴミだらけで気持ちを削がれるような状況でしたが、こちらは濁りの影響もなく、潮の動きもあります。

 

状況としては悪くありません。

 

ナブラは出ませんでしたが、単発でのボイルは数回確認できました。完全に追われている感じでしたが、届く距離までは入ってきませんね。

 

ボイルが出るたびに、俄然やる気がわき上がってくるんですが、そのやる気は全て空回りに終わりました。

 

フラットやハタ類と違って、青物は回遊があってこそ成り立つ釣りですので、どうしても自分の射程距離の中に魚が入ってこなければどうしようもありません。

 

運と忍耐も釣るための要素に加わってきます。とくに浜と違って、港内では回ってくること自体が少ないですので、それに運よくタイミングを合わせることは難しいですね。

 

泳がせのおじさんたちだって、朝から晩まで一日中竿を出していて、日に1匹釣れたらラッキーくらいの確率なんで、まあ、難しいですよね。

 

ボクなんて、運も忍耐力もないもんですから、簡単には港内青物に出会える確率は少ないのかなって思います。

 

青物に浮気をしたあとで、ハタ狙いにポイントを変えたって、まあ、相手にはされないですよね。浮気もせずに本命一筋で狙っている人の方の針に掛かってやりたくなりますよ、ボクがハタだったら w

 

ということで、今回も釣れない言い訳ブログでした w

 

 

 

たまには釣らせてくれよ!!

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きはる より:

    同じく・・・・
    私に至っては昨年も同時期に青物の幻想に惑わされて、回遊待ちの忍耐勝負していたような・・・
    満足な釣果も残せていないのに、浮気は駄目ですね。
    今年に至ってはソゲ、メゴチ級のマゴチしか釣ってないですよ。
    今年も残り少ないので、そろそろ結果が欲しいです。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      真面目に底物狙っている人たちは着実に釣果を上げてますもんね。
      ボクもボトムワインドだけやっていた頃はもうちょっと釣果があったような気がします・・・

      なんとかしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)