2018.04.29 釣行記8 いつもGWってこんな感じだよね

 

2018.04.29 天気:晴れ  満潮4:49(152)  干潮11:09(24) 大潮 風:北西1

 

連休がスタートしましたが、みなさまいかがご過ごしでしょうか?

 

ボクは本日4/29より釣行をスタートさせました。今年は水温が高めだったので、GW中はイケるんじゃないかという淡い期待を抱いておりましたが、出鼻をくじかれた格好で、ただいま意気消沈してキーボードを叩いております。

 

4時過ぎに釣り場着、暗いうちは港内河口付近で、クロダイ・マゴチ狙い。明るくなってからはそろそろ始まるであろうマゴチののっこみ狙いで、港外のポイントへと行ってきました。

 

先日の雨の影響はほとんど残っておらず、水色もよくすごくいい感じです。

 

根がワリときつめのポイントなので、トレブルフックのハードルアーはロストが怖いので、根掛りしにくいワームのボトムズルズルで狙います。

 

この釣り方を何度かやってますが、一切釣れたためしがありません。でも、このポイントで釣ってるっていう人もいるし、やり方も同じなので、釣れないことはないと思うんですが、まったく当たりすらないんですよね。

 

タイミングなのか、なんなのかよく分かりませんが、ボクのルアーには見向きもしてくれません。朝方は誰も釣りしている人いないし、夜も早い時間の方が釣れたりするのかな?

 

明るくなってきたので、このポイントは終了です。

 

次のポイントも、濁りの影響もなく足元にチアユらしきベイトも確認でき、雰囲気は悪くありません。

 

メタルジグを遠投して広範囲を探っていくと、手前側がルアーに掛かる抵抗が強い気がするので、なんとなく流れがありそうです。

流れの中を長く引けるように岸と平行に投げてみたり、他にもいい流れが無いか扇状にキャストしていきます。

 

まあね、アタリは全然ないんですよね。

 

そのかわり、いつもはネガカリなんかほとんどしないんですけど、今日は違いました  w

 

根のやつが本気でボクのルアーを狙ってくるんです。今日はメタルジグを3本もやられました。いつもはほとんどロストしないのに・・・

 

どうも、先日の大雨の影響は表面上はなかったんですが、海底に大きな爪痕を残していったみたいで、巨大なゴミか木が転がっているみたいでした。

 

一回はギャング外しで外せたんですが、3回連続で根に喰われました。2回目3回目はリーダーを組んで一投目だったんで、やっきりしてしまいました。

 

ボトムの枝かなんかにラインが擦っているのを感じた後、思いっきりアシストフックが喰い込んだみたいで、どうしようもない状態になってしまいました。

 

それで、意気消沈して撤退ですよ。

 

 

 

夕方は気を取り直して、家族でマゴチを狙いに港内ポイントへ出掛けてきました。朝入った仲間からの情報では、まだ魚が入ってないっぽいという情報だったんですが、入ってきてもおかしくない頃なので行ってみました。

 

素人に釣りをさせて、何が一番大変だと思います?

 

・・・

 

・・・

 

分かりました?

 

・・・

 

そう、根掛りですよ。

 

ボトムを狙うマゴチ釣りではネガカリがつきものです。

 

それを回避するために、ボクはこの冬いろいろと考えました。

 

そこで、導き出した結論が「ダウンショット」です。

 

今さらって感じですが、これがうまくいきまして、2時間嫁さんと子供とでボトムをたたかせたんですが、一度のねがかりなし。

 

普段ボクがボトムワインドやらワームのリフト&フォールでも時々ネガカリするようなポイントで、まさかの引っ掛かりゼロでした。

 

まあ、アタリもなかったんですけどね。フグだけはワームを齧ってくれました w

 

このリグは追々紹介するつもりですが、フックを縛ったりなんだりのめんどくさいことは一切なしで、スナップにつなぐだけのお手軽仕様です。

 

たぶん、魚さえ入ってくれば、この方法で釣れるはずですんで、それまでの辛抱です。

 

 

 

ということで、GW釣行初日は、まさかのボウズでした。

 

↑ 予想どうり?

 

残りの連休中も釣行記は毎日アップ予定ですので、ご期待ください。

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)