2017.08.11 釣行記43 夏休みスタート

2017.08.11 天気:雨のち曇り 干潮1:20(64) 満潮7:07(157)  中潮 風:東北東1

 

わたくしかえるくん、本日8/11より夏休みがスタートしました。

6日間のお休みで、最後の16日以外、大して遠出をする予定がないので、天気さえ良ければ5日間は釣りに出かける予定です。

ということで、初日11日の釣行記です。

 

家を出るときは雨が降っていませんでしたが、釣り場に到着してみるとけっこう降ってきました。

一旦は釣りを始めてみましたが、けっこう濡れてしまうので、一度車に避難し雨をやり過ごしました。

少し明るくなってきて辺りの状況が確認できるようになると、濁りがきついのと川から流れてきたであろうゴミが多く、若干場所を選ばなければいけません。

潮回り的には、上げの後半の時間帯なのでよさげです。

前回の釣行でメタルジグがそんなに根掛りせず、アタリも感じられたので本日もメタルジグでスタートしました。

メタルジグの釣りはワームと比べて飛距離が段違いなので、ワームの時には届かないカケアガリまでルアーを届けることができるので、ポイントの選択肢が増えます。

キャストして着底までのカウントを数えて、ボトムの地形を想像しながら探っていきます。潮の流れを感じるように集中してみますが、あんまり抵抗が感じられません。

分かりやすい水道部分ならボクでも潮の流れを感じることができますが、あまり変化の少ない部分では潮を読むのは難しいですね。この5日間でどこまで感じ取れるようになるかも、自分に課した課題です。

 

1カ所目、2カ所目と反応がなく、3カ所目で生命反応を得ることができました。

着底してから5,6回アクションを入れたジグに「ガツンっ」ときました。

なかなかいいアタリだったので、「よしよし」と思いながらアワセますと、動きません。でも根掛りではないようです。

このポイントはエイの魚影も濃いポイントなので、やっちまったかな?

 

案の定、アカエイでした。推定5キロくらいでしたが、今日のはかなり強かったです。PE1.2号でしたが、10分くらいかかってしまいました。

「ごめんなさい、ボクが悪かったよう。ゆるしてください」の図

 

アシストフックが口にしっかり掛かっていました w

気を取り直して、移動しながら釣りを続けます。最近は落とし込みのクロダイ師が多く、みなさん結構釣ってらっしゃるみたいです。

しばらくして、もう一回ヤバそうなアタリがきました。

かなりきつめのドラグがギュイーンと出されて、完全にエイだと分かったんで、しっかりアワセを入れずにいたら外れてくれたんでホッとしました。

ここは10キロから20キロクラスまでのエイもいるポイントなので、掛かっていたらヤバかったです。

その後も、本命からの反応はなく、終了となりました。

 

なんだか、以前にエイを釣った時も濁っていた気がするので、濁りがあるとエイの活性が上がってしまうのでしょうか?

連休中になんとか本命の顔を拝みたいです。

 

今まで、メタルジグの釣りは苦手で、釣れる気がしなかったのですが、本命じゃないのでアレですけど、意外と反応してくれることが分かってきたので、武器になるなと感じ始めた1日目でした。

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)