2017.05.28 釣行記35

2017.05.28 天気:晴れ 干潮0:50(76)  満潮6:19(155)   中潮 風:北西1

本日の状況

朝の気温は15~16℃で若干肌寒い感じ、おとといの雨と田んぼの影響で濁りはきつめ。

雨の影響で海が荒れたので、海藻の切れっぱしがかなり多めで2・3キャストに1回は引っ掛かってくる感じ。

ベイトは時折水面にぴちゃぴちゃ出てきていたので、ちょっとは居るみたいです。

満潮が6:19なので、スタートの4時過ぎころから上げ7分くらいなので、状況的にはそんなに悪くはない状況でした。

 

・・・

 

でもね、ノーバイトでした。

 

・・・

ボクのところにはきませんでしたが、釣る人は釣っていましたんで、どの辺がボクの釣りと違っていたかを分析してみました。

まず、狙っていたポイント。

ボクは港の入口から外側にかけて、釣っていた人は内側の航路を狙っていました。

潮位が高い時間帯だったので、魚がけっこう港の中の方まで入っていたと予想されます。

そして、雨の影響で川からの濁り&ゴミが多いのではという判断で、その影響が少ないであろう入口から外側にかけてを狙っていたのですが、

雨の影響というより、海が荒れた影響の方が大きかったみたいで、内側の河川系のゴミより外側の外洋系のゴミ・海藻の方が多く、いつもはゴミの少ない外側の方が、逆にゴミが多い状況になっていました。

切れた海藻が多かったということは、底荒れしてしまったので外側にいたベイトが、濁りはきついけど穏やかな港内に入ってきており、それを狙ったヒラメ・マゴチも港内に入ってきていたのではないか。

それと、適度な濁りの影響で魚の警戒心も薄れてのヒットだったのではないかと考えられます。

 

・・・と、家に帰ってきてから自分なりに状況を分析してみたのですが、釣り場で即座に判断できなければ、その日の釣果は得ることはできないので、

こういったことも自分の経験値として貯めていき、今後の釣行時の判断材料として利用できるようになれば、もっともっと釣果は付いてくると思いますので、

釣れなくても、無駄な釣行っていうのはないと思います。

場数を踏んで経験値を貯めてみんなうまくなっていくのです。

釣りには「はぐれメタル」はおりませんので、地道にレベルアップを重ねるしかないのです。

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)