2017.05.14釣行記33

2017.05.14 天気:曇りのち小雨 干潮0:59(73)  満潮6:28(143) 中潮 風:西1

 

本日のコースはクロダイ狙いからのフラット狙いです。

前日5/13は一日中大雨で、川の増水による濁りが出ると予測して河口部周辺で濁りにより警戒心が薄れるであろうクロダイ・キビレを狙ってみました。

ボクの狙い方は、軽めのバイブレーションかローリングベイトを使用した、ボトムのズル引きもしくはリフト&フォールの釣りです。釣ったことないけど・・・ w

この釣り方が一番反応が早いらしくて、手返しも早いので何回か試していますが、なかなか反応を得られません。

釣ったこと有る人に聞けば「クロダイなんて簡単だよ」というのですが、釣ったことない人にとっては超難しいです。潮なんかのタイミングも分からないし、釣れるというポイントではやっているのですが、毎回無反応です。

・・・

 

ということで、本日も無反応で、フラットのいい時間になってきたので切り上げです。

さて、本命のフラットですが、昨日の雨で外海も荒れまして、うねりがすごいです。港の外側から入り口付近を狙いたいところだったんですが、波が高くて危ないので無理せずそのポイントはあきらめました。

ヒラメ・マゴチというより濁りもあってシーバスの方がよさそうな感じでしたが、テトラ際は危なくて手が出せないので内側の静かな方を狙ってみます。しかし、キャストすると切れたカナダ藻が2回に1回くらい引っ掛かってくるので思うように釣りができません。

自分のポイントの中からゴミの影響が少ないところへ移動し、ここで粘ることにします。

満潮潮止まりの時間こそ潮は動きませんでしたが、下げに入った頃から潮も動きだし、まあ悪くない状況でした。

バイブレーション・ワームをズル引きからリフト&フォールなど持ち駒を出し切りましたが、無反応。

今日も、安定のノーフィッシュですw

 

今日は、濁りも入りマズメと満潮が重なり条件的にはかなり良いと思ったのですが、反応を得られませんでした。

雨が降りすぎたんで、まだ上がりきっていない港内の水温がまた下がってしまったのかな?という気もしますが、時期的にも水温的にも釣れてもおかしくないわけで、

自分の力の無さを実感した釣行でした。

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • エビちゃん より:

    お疲れ様です!
    やっと水温も平年並みに上がっては来ましたが、上がり始めが遅かった為まだ魚の入り方が悪いんでしょうかね?
    雨の影響もあるでしょうし…
    昨日も昼間港内回ってみましたが、サビキやエサの方々も殆ど釣れてませんでした(´Д` )
    早く夏になって欲しいですね〜〜。

    • かえるくん より:

      >エビちゃんさん

      いまいちパッとしませんね。

      親父にききましたが、沖の方も遅れているようで、まだイサキが入ってこないので、
      なかなか漁に出る気にもならないそうです。

      定年して専業漁師になったのに困りますよねw

      情報が簡単に手に入るっていうのも考えものですね。
      誰かが釣ったということを知らなければ、「時期的に早かったんだろう」で
      片づけられますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)