2017.05.07釣行記32 GW総括

2017.05.07 天気:晴れ 満潮3:18(136)  干潮9:44(48)  中潮 風:西3

 

GWが終了してしましましたね。

ボクも飛び飛びでしたが、6日間のお休みを取らせていただきました。釣りの方に関しましても皆勤賞をいただきましたw

結果から言いますと、シーバス1匹のみでした、例年通りシブいGWを過ごしましたが、みなさんはいかがだったでしょうか?

焼津近辺におかれましては、アオリイカが釣れているという情報が釣具屋から出ましたので、踊らされた方も多かったのではないでしょうか?

実際に釣られた方もいらっしゃるとは思いますが、釣果なしという方も多かったのでは?

情報が出た後に釣りに行っても釣れないというのは、ごくごく普通のことですので、気にしなくてもいいと思います。

情報を提供する側も、毎日のように釣りに行ってやっと釣果にありつけているわけですから、サンデーアングラーのみなさん以上にノーフィッシュの日を経験しているんです。

毎回釣れるわけなんてないんです。釣れない日の数だけ経験値として自分の中に貯まっていきますので、釣れなくても別に自分は下手だからと卑下することはしなくてもいいんです。

 

・・・

 

と、自分に言い聞かせて、釣れなかったことを棚に上げてみたりしているGW最終日です。

 

 

本日も釣果はナシでした。

それでも1回アタリはありましたので、状況は上向いてはいると思います。

今日は西の風が3mとちょっと強めに吹く予報でしたので、風をよけられるポイントを選びました。

案の定釣り場に着きますと西風が強いです。

横風になる方向にキャストするとラインがビューっと出ていきます、かといって向かい風になる方向にキャストしますと、ミノーだと20~30mくらいしか飛びませんので、追い風になる港内方向にキャストすることにします。

ぶっ飛び君を追い風に乗せて飛ばしますと、150m巻いてあるスプールの底が見えるくらいまで飛びますので、100mくらいは飛距離が出ていそうです。

根掛りはほぼゼロのポイントなので、ぶっ飛び君のリフト&フォールで広範囲を探っていきますと、5時ちょうどくらいに待望のアタリありです。

ジーッ(ドラグの音)と言って、ブンブン(首振りの音)で、フッ(バレた音)と言って終わりでした・・・

デカそうなマゴチだった気もしましたが、真相は不明です。

 

その後8時近くまで粘りましたが、アタリはなしでした。

もともとフラット狙いはアタリも1回2回くらいしかないのが常ですので、その少ないアタリを如何にものにできるかが、釣果を上げるために必要なことですよね。

2フックなんで、ワームよりは簡単に掛けられると思っていましたが、そうでもないみたいですね。

精進します。

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)