2019.04.07 釣行記18

 

2019.04.07 天気:晴れ 満潮6:23(150cm)  干潮0:21(36cm)   小潮 風:西南西4m/s

 

今日はぜったい釣れると思ったね。

 

風はほぼ無風だし、大潮の満潮絡みだし、ポカポカで暖かいし。

 

これで出なかったら腕の問題だねっ!

 

っていうくらいの完璧な状況でした。

 

もう5時でじゅうぶん明るいので、5時からスタートフィッシングです。

 

とりあえず様子見の10gからスタートでしたが、幸先の悪いことに一投目から根掛かりでルアーをロスト。

 

気を取り直して2投目。巻き巻きしていると「グッ」と抑え込むようなアタリかと思いきや、またもや根掛かり。

 

またロスト。

 

今年に入って1回か2回くらいしか根掛かりしなかったのに、ここに来ての連続根掛かり・・・

 

心が折れそうになりましたが、気を取り直してキャストを再開します。

 

しかし、今日はとても暖かい日だったということもあり、アングラーの活性が急上昇。

 

いつものような貸し切り状態ではありませんので、広範囲をランガンするのはちょっと無理な状況。

 

3投ごとに移動して、活性の高い魚を探すというようなこともできませんので、一か所での時間を長くとり、魚を探します。

 

今日は風も海も穏やかなので、7gのジグヘッドがスローに誘えてしっくりきます。手前をそれで探って反応がなかったので、長距離砲としてメタルマルの19gで沖を探ります。

 

久しぶりに何年かぶりに19gのメタルマルを投げましたけど、ブレードが付いているとは思えないくらいの飛距離が出ますね。7gのジグヘッドの倍くらい飛んでいるような錯覚を覚えました。

 

もちろんこちらにも反応はありませんでしたが・・・

 

いや~、今日も完敗ですよ。

 

こんな釣れそうな雰囲気なのに、全くの無反応だったなんて。

 

人間が過ごしやすくなったからといって、魚も同じかと言われればそうでもないということですね。海の中の季節は2カ月遅れといわれるので、今日の時点では2月ということになります。

 

魚も今は寒い時期を耐え忍んでいるわけですよ。春になれば多くの魚たちが動き始めるはずですので、もうちょっとの辛抱です。

 

冬眠から覚めたアングラーも多いかと思われますが、海の中の春はもうちょっと先です、懲りずにがんばりましょう。

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • えびちゃん より:

    お疲れ様でしたー!
    気候が良くなり釣れそうな気がするのに釣れない…
    釣り人にとっては心折れそうになる辛い時期ですよね!(つД`)

    • かえるくん より:

      >えびちゃん

      昨日はぜったいに釣れると思ったんだけどね~

      とりあえず、秘密兵器も完成したし早く掛けてみたいんですよね。
      また来週。

  • きはる より:

    泳がせの人が餌が釣れないとぼやいておりました。
    投げ釣りの方はグダグダのイソメが針に付きっぱなしでした。
    まぁキャスティング専門の私にはベイトが居ようが居まいが関係の無い事でしたが・・・・・
    ただ、オオモンハタを狙いに来た年配の方がおり、彼のデータ上はそろそろシーズンインのようです。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      大先輩たちにも信頼できる方と大うそつきの方と2種類いらっしゃるので、
      その方の所作と短い会話の中からそれを見極めなければならないので、なかなか難しいですよね w

      イソメもせっかく針にかかってやったのに、魚につつかれもせず一生を終えるなんてなんとも無念でしょうね。
      ボクのデータでも、あと1カ月のうちには港内にも魚が入ってくる予定ですので、もう少しの辛抱です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)