2019.03.24 釣行記16

 

2019.03.24 天気:晴れ 満潮7:16(153cm)  干潮1:15(32cm)   長潮 風:西7m/s

 

さあ、土日釣行の後編、日曜日釣行の模様です。

 

本日は昨日とうって変わって、西風がビュービューのこの地方の真冬の気圧配置で、気温も3℃と真冬並みです。

 

でも、これが吹いてくれると、海は荒れることなくフラットちゃん達にとっては良い状況になるんですよ。(あくまでボクの持論ですけど)

 

今日もAM5:30頃からスタートです。

 

すごく寒かったので、今日はグローブ3枚重ねにしてきてよかったです。

 

大体いつもルアーローテーションはスワールテールシャッド3.8からスタートして、デスアダー5というパターンでローテーションしています。

 

ですので、まずシャッドテールのスワールテールシャッドと10gのジグヘッドで様子を探ります。

 

みんながどう思っているかわかりませんが、たぶん皆さんが思っているより遅いスピードでリールを巻いていると思います。

 

ぎりぎりボトムを切るくらいのスピード、1min/1回転でステイを交えて探っていると、6時ちょっと手前にアタリがありました。

 

モゾっと重くなるようなアタリで、フラットだと確信し思いっきり合わせを入れましたが、すっぽ抜け。

 

ルアーの頭部分にかみついた跡がありましたが、魚が小さいのか、かみついた方向が悪かったのか、フックアップできませんでした。

 

食い損ねただけなので、もう一回追ってくるかなと思いデスアダーにチェンジして探りを入れてみますが、それっきり・・・

 

でも、今日は魚が口を使ってくれる日だとわかったので、気を取り直します。

 

ちょっと移動して、もう一度スワールテールシャッドで探り始めると、

 

6時半ころもう一回アタリ。これはたまにあるんですけど、巻き始めとかにコンっとわりといい感じのアタリが出るやつなんですが、いつも掛からないんですよね。

 

フグでもないし、何なんでしょうか?いつかは掛けて正体を暴いてみたいアタリです。

 

今日はどんどん風が強くなってやりにくさMAXでしたが、魚からのコンタクトがある日なので、がんばって探ります。

 

最初の場所に戻って、今度は10gのジグヘッドにグラスミノーLで、もう一回アタリを拾うことができました。

 

・・・

 

でもね、これも掛けることができなかったのです。

 

チャンスをものにできない男なんですよね、ボクちゃんって w

 

 

まとめ

 

今日は、デスアダーには当たらずにシャッドテール系にばかりアタリが出ました。タイミングとかもろもろの条件があるので、何とも言えませんが、シャッドテールのほうはジグヘッドが10gに対し、デスアダーのほうは15gと少し重たかったので、若干速く巻かなければならず、フォールスピードも少し早くて追い切れなかったんじゃないかと推測します。

 

10gのほうはかなーりゆっくり巻くことができたので、魚も狙いを定めやすかったのか、確実にルアーの頭部分を攻撃してきている感じでした。

 

デスアダーは2フック仕様なので、頭への攻撃でも胴体への攻撃でも対処できるのですが、シングルフックのほうはアタックの方向によってはヒットまで持ち込むことができないという面があります。

 

以前作成したシングル用のアシストフックは前回、根掛かりによりロストしていたので、本日は未装着でした。

 

それでも、ヘッドへのアタックは掛けれていたかは微妙なところですが・・・

 

 

 

ということで、本日釣具店で新しいジグヘッドを購入してきました。

 

 

これに細工をして、鬼掛け仕様にしてやろうと目論んでおります。

 

本日アタリを得たルアー達

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)