2018.08.15 釣行記26 港内マゴチ

2018.08.15 天気:雨のち曇り 干潮1:47(60) 満潮7:44(155) 中潮 風:北西1

本日で短い夏休みが終了ってことで、夏休みラスト釣行です。

今日のポイントはホームの焼津港内です。

朝起きると雨降ってます。でも、弱雨なので釣り場に着いたころには止むだろうと出掛けることにしました。

釣り場につきましたが、ぜんぜんやむ気配がありません。ヤフー天気の雨雲レーダーで確認してみると、一時間くらいすれば雨雲が切れそうな予感。

とりあえず仮眠します w

5時半頃に起きてみると、ちょうど雨が止んでくれましたので、急いで支度をします。

雨の影響はまだなく、ちょい濁りで潮位も高く、港内としては好条件です。

まずは最近のマイブームの15gの軽量メタルジグで、ボトムを叩いてみます。ゆっくり3回しゃくって着底を繰り返して広範囲を探ります。

今日は活性が高いのか、さっそくアタリがあります。

プルプルプル、プルプルプル・・・

なんだ、電話かと思ったらお前かよ。

ジンダベラの口にちゃんとフックが掛かっていました。

その次のキャストでもアタリがあります。今度はジンダじゃないな。

ちびっこオオモンハタでした。

ジンダよりは引いたけど、このサイズじゃないんだな!求めているのは。

時間的に、潮は上げの7~8分ってところで、表層の潮は沖へ流れています。ボトムはいまいちわかりませんが、上げのタイミングなので、普通に考えたら沖から差してくるはずです。

いつもなら抵抗が掛かるコースで、ルアーが軽いってことは逆に流れているのかなと思い、反対向きを重点的に引いてみます。

メタルジグから王道のパワーシャッドのジグヘッドリグに換えて、一投目できました。

キャストして着水した最初のフォールで違和感が・・・

糸ふけを取って合わせると、乗りました。

さっきよりは重量感があります。ときどき首を振るのであいつかなと思って、テンションを抜かないように慎重に寄せてきます。

抜けそうなサイズでしたが、大事を取ってネットイン。タモを使うのが久しぶりすぎて、ジョイントでまた思いっきり指を挟みましたが w

何ヶ月ぶりだろう 、46センチのレギュラーサイズのマゴチさんでした。

今年は港内でフラットと出会うのは無理かと思っていましたので、かなり嬉しい一匹でした。

水深の浅い場所では、着水時からカーブフォールがいいですね。ラインにテンションが掛かっているので、最初の着底でのアタリも捉えることができます。

フリーフォールだと最初の着底で当たった時に気が付かない可能性もあるし、気付いてもたくさん糸ふけが出ていると合わせが効かない場合もありますからね。

最初のフォールから集中しろってことですね。

その後も、雰囲気はよく、もう一回メタルジグにアタリがありましたが、それは乗せられず、7時くらいからまた本降りになってきてしまいました。

ポイントを休ませる意味でも、一度車に戻って雨宿りをしますが、ぜんぜん止む気配がありません。雨雲レーダーでも色が濃く出ちゃってますので、無念ですが本日の釣りは終了です。

時間にして1時間半くらいでしたが、久々に港内で活性の高めの日に当たることができました。

今年の絶不調の中で、この夏休みは少しだけ魚に出会うことができて良かったです。

これから、港内も復調してくれればいうことないのにね。

Commentsこの記事についたコメント

8件のコメント
  • IHM より:

3魚種制覇、おめでとうございます!
    短時間でも良い釣行でしたね。
    今日の父ちゃんはとてもカッコいいっすよ!

>IHMさん

すごく久しぶりのフラットでした。
      3魚種がちょっとアレですけど、反応があるって嬉しいですよね。
      帰って釣れたって報告したら家族がビビってましたw

• えびちゃん より:

おめーです!
    やつまとエンジン始動ですかね!?

つれたし様のご帰還だぞうの声がコダマする様子が目に浮かびましたw

>えびちゃん

エンジン全開といきたいところですが、なにぶん自然相手なんで・・・

久々に帰宅してドヤってやりました w

• 焼津の俄か百姓 より:

おめでとうございます。マゴチの刺身イイですね~。

>焼津の俄か百姓さん

ありがとうございます。
      ボクの実家方面ではお盆なんで、殺生はやめときました。
      次からは完璧に締めてやります。

• きはる より:

いよいよ身体が暖まりましたね。
    次回釣行も期待してます!

>きはるさん

結局、今まで通りのやり方が合ってたっていうやつね。
      魚が少ないのに、新メソッドなんか通用しなかったってことですかね。
      今後は、新メソッドはほどほどに基本に忠実にをモットーにやっていきます。