2018.05.27 釣行記14

 

2018.05.27 天気:晴れ 満潮3:35(146) 干潮10:11(31)  中潮 風:西1

 

「まるで釣れる気がしねぇ」

 

こんな気持ちはじめて・・・

 

 

 

っていうくらい、魚の反応がありません w

 

本日は久々によい天気だったので、がんばって早起きしちゃいました。3:30に目覚ましを掛けて、4時過ぎには釣り場に到着。

 

先週のハタ入港の知らせから、週半ばから終りにかけての港内マゴチ&ソゲ情報。確かな情報筋からの写真付きメールでしたので、期待せざるをえません。

 

嫁さんからも、「去年はこのくらいの時期に釣ったんでしょ?そろそろ釣れるんじゃない?」というあたたかい言葉。

 

濁りはきついけど、小サバなんかのベイト情報。満潮から下げにかけての潮の動く時間帯。

 

もう、条件的にはいうことありません。

 

・・・

 

・・・

 

 

でも釣れない。

 

・・・

 

魚からのコンタクトもゼロ。

 

なんだこりゃ?

 

 

昔も毎回釣れていたわけじゃないけど、いい時期のはずなのにこんなにも釣れないなんて、海のせいにしたくもなりますよね?

 

ホントは自分が下手だというだけなんですけど、それはわかっていますが愚痴も出ますよ。

 

 

 

海に着いた時はあまり潮が動いていない感じでしたので、広範囲をねらって、出船ラッシュの時間にも当たりましたんで、漁船パターン狙いです。

 

漁船パターンは昔の記事で書いた気がするんですが、潮の動いていない場所でも、漁船のスクリュー&引き波によって強制的に水をかき回して、一時的に活性が上がるパターンです。

 

スーパーマリオでいうと、スターを喰った時の感じです。

 

ですが、漁船パターンでも不発で、

 

ポイント移動 → アタリなし。

 

ポイント移動 → 潮がガンガンに効いてきた → 潮に乗せてドリフト気味にボトムを舐めるパターン → アタリなし。

 

ポイント移動 → 潮の動かないハタポイントでアタリの無いままタイムアップ。

 

 

ダメダメおじさん、かえるくんでした。

 

 

午後はちょっと思うことがあって新しいルアーを購入してきました。

 

 

 

ぶっ飛び君95Sのブルピンイワシです。

 

原点回帰ってやつですよ。去年初めてぶっ飛び君を使って、その飛距離に驚いて釣果までもたらしてくれたカラーです。

 

普段なら、値段を見て買いますが今回ばかりは神頼み的な意味も込めてなので定価購入してきました。

 

そういう気持ちの切り替えによって好転することもありますからね。

 

リセットして、来週の釣りに臨みたいと思います。

 

ちなみに、今回のトップ画像は嫁さんが焼いたあんパンです。釣れない時のパン画像シリーズが始まります w

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • エビちゃん より:

    お疲れ様です!
    あれだけサバ・イワシ・コノシロと色々いればそこかしこにヤツらもいそうなもんなんですけどねぇ…
    因みに僕の最近の港内での当たりはワームのみです!
    ま、単にプラグ無くすのが怖いだけなんですけど…w

    • かえるくん より:

      >エビちゃん

      エビちゃんは釣られているようですから、間違いなくいますよね?
      次回からは今までの釣り方に戻して、釣り感を戻してみようかと考え中です。

  • きはる より:

    手作り感が出ていてイイ感じのパンじゃないですか。
    お世辞抜きで、美味しそうに見えますよ。

    • かえるくん より:

      >きはるさん

      これはいい趣味ですね。
      あとに残らないし、おいしいし。
      じつは陶芸にはちょっと参ってました。

  • キタキツネ より:

    パンとても美味しそうです(^^)
    奥さん焼いてくれるのいいですね☆

    自分はホームの川でしか魚釣れてませんが、前に釣ったのも半月前とかです(笑)

    今年はまだ4匹ですw

    なかなか週末のみの釣りだと結果出しにくいですよね(>_<)

    • かえるくん より:

      >キタキツネさん

      冗談抜きでおいしいかも。

      4匹も釣れればいいじゃないですか。ボクはホーム港での開幕戦を開けておりません w

      海のせいにしたくなります・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)