2017.12.23 釣行記67

2017.12.23 天気:晴れ   干潮1:47(19) 満潮8:44(143) 中潮 風:西2

 

前回の釣行から少し間が空きました。

海の状況はどうなっているでしょうか?

個人的な感想ですが、以前よりは良くなってきているのでは?と感じたので今回の釣行記にまとめてみます。

 

 

耳に入ってくる情報では、各サーフでコノシロ付きの青物が釣れているという情報は入ってきておりましたが、どこの釣り場も混んでいるという話でした。

 

混んでいる釣り場はなるべく避けたいので、石津浜は混んでないだろうけど、魚も居そうもないし、他のサーフは西風に弱いから・・・

 

ということで、本日のポイントに決めました。

 

冬至ということで、一年のうちで一番夜明けが遅い時期ですんで、日の出が遅いです。

6時くらいにやっと明るくなり出してきました。釣り自体もそのくらいからのスタートです。

 

今日は幸先良く、朝一からベイトが追われています。

なんだか小さそうだったんで、メッキが追っかけているのかと思ったんですが、意外とベイトの規模が大きめだったんで、ベイトがざわざわしているほうに向けてぶっ飛び君をキャストして巻いてくると、ベイトが引っ掛かってきました。

 

なんとここにもコノシロ君が入ってきているではありませんか。サイズはサーフのように20センチオーバーではありませんが、15センチほどのコノシロが引っ掛かってきました。

状況としては悪くなさそうです。

 

針に掛かったコノシロを外して、海に落とした時に運悪くコノシロ君頭を打ってしまって、ボクの足元でクルクル回っていました。

しばらくクルクルしていたんですが、「モワっ」という捕食音とともに消えてしまいました。シーバスかなんかに食べられてしまったようです。

 

その一部始終を見ていたら、テンション上がりますよね?

久々の魚っ気のある海に興奮してきました。遠くのアングラーがソゲっぽいのを上げたのも見えましたんで、キャストにも熱が入ります。

 

しばらくぶっ飛び君で探りますが、反応が無いのでワームでもうちょっとスローに探ってみることに。

 

すると、久々のアタリ。

 

・・・

 

 

すっぽぬけ、じゃなくアワせ切れ…

 

・・・

 

非常に悔やまれます。しばらく魚とは離れていたとはいえ、自分のチェックミスでラインが切れてしまうなんて、ほんとダサダサです・・・

 

かじかんだ手でシステムを組みなおして釣りに戻りますが、その後はアタリなしで終了でした。

 

明日リベンジします。

 

 

ということで、久々の海でしたが、状況はいい方向に変わってきているみたいです。コノシロならある程度は長いこと居てくれるのかな?

激混みサーフに行かなくても年末年始くらいはこっちで遊べたらいいなと思います。

 

 

昨日子供に貼ってもらった「つれるに決まっている」ステッカーが良かったのかな  w

bty

 

今日のヒットルアー。補充しなくっちゃ

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

8件のコメント
  • 焼津の俄か百姓 より:

    お子さんのステッカー、半分効きましたね。

    • かえるくん より:

      >焼津の俄か百姓さん

      効果を生かしきれない自分が情けないです。

      いつも釣れないからなんとかしてやろうと思ったんでしょうね。
      やさしい子供に育ってくれてうれしいです。

  • エビちゃん より:

    『つれるにきまっている』なかなかにセンスが感じられますねw

    にしても、アワセ切れとは…切ない…(´Д` )

    そう、最近自分のPEもやけに切れるんですよ!
    根掛かりして煽ると結束部分の上あたりでブッツリと…
    ラインは巻き替えたばかりなのに、1.2に上げたのに…何故?
    と、かえるくんの記事思い出しました!
    FGのハーフヒッチのところですね!
    摩耗もそうなんですが、本線がハーフヒッチのとこの中で曲がっていると、無駄な力が掛かってキレ易くなるらしいです!
    明日からはSFに乗り換えようと心に決めました…。

    • かえるくん より:

      >エビちゃんさん

      0.6以下の細いPEならいざ知らず、1.2号で切れてしまうなんて
      問題ありですね。

      FGもガイドに入れる人は必須かもしれませんが、ガイドに入れない派にとっては
      SFとかの若干コブができるノットの方が、「ここで止まってる」感があって
      安心できるのではないでしょうか。

      よかったらノットアシスト2.0譲りますよ w

      • エビちゃん より:

        そうですね、自分もガイドに入れたくない派なんで強ければコブは気になりませんw
        SFの方はまだ根掛かりさせてないんで、今の所大丈夫なのですが…

        因みに締めこむのは編んで軽く締め込んでやって、ユニノットで抜け止め作った後に本気で締め込んでやればいい感じですか?

        ノットアシストは欲しいかもですー!
        こないだ鼻膨らませて報告したやり方だとアゴが疲れちゃって…
        ま、アゴが鍛えられて小顔効果に繋がるかもですが!w

        ps.今日は疲れて寝ちゃって偵察行けませんでした…_(:3 」∠)_スンマセン

        • かえるくん より:

          >エビちゃんさん

          そのやり方であってます。
          編み込む回数は13回って決めてます。

          小顔になってイケメンになれるなら、続けた方がいいと思いますけど w
          ノットアシストは数年間車の荷台に放置してありましたので、
          イがなくなっているかもしれませんが、あげます。

          • エビちゃん より:

            えっ?小顔にならなくてもイケメンですって??
            いやぁ〜〜褒めても煽てても何も出て来ませんよぅ〜〜?www
            と!サンタさんが久しぶりに来てくれたー!!やったーw

          • かえるくん より:

            >エビちゃんさん

            ノーコメントです w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)